えね雑記 2010年09月
--.--.--  
CE版の先行ログイン22日が迫って参りました!

といっても・・・マトモにプレイは出来ないと、前もって心構えしておきましょうw
気合入れて有給を22日だけ取って、翌日23日が仕事だったり
双方仕事や学校だったり、
はたまた夜勤だったり。
毎日が夏休みだぜ、なんて人もいるかとは思いますがw

とりあえず今のうちにやっておくこと。

◎ β版のアンインストール
製品版インストール時に不具合があるそうです。
アンインストールも5分ほど掛かるため、大人しくアンインスコしましょう。

◎ スクエニアカウントの取得(未登録者は)、課金方法の確認と手続き
スクエニアカウントを持ってない方は、アカウントサーバーが死に始めるCE当日ではなく、今のうちに済ませておきましょう。
そのついでに、登録した方、既に登録済みの方も、今のうちに課金方法を決めておきましょう。
クレジットカードを希望している方は、本日15時以降にクレジットカードの項目が追加された様子なので対応しましょう。
ボクもコレを書いたら登録する予定です

◎ 22日は遊べないと思え
当日仕事な方は、なるべく考えないようにしましょう。
早く帰ったところで、同じ人間が何千、何万人もいる事を考えると、サーバー混雑必死です。
急いで帰った所で同じ考えもいます。リトライオンラインと判断できたら、
晩御飯、風呂等、すぐ寝れる用意をしてチャレンジしましょう。
当日ログイン断念も視野に入れて、仕事や学校に支障が出ないよう、早めにふて寝しましょう。
ログインできてゲームも始まったところで、ゴールデンタイムに終了未定のメンテナンス発生の可能性もあります。
ゲームプレイが出来た=名前の確保が出来たと思って、ラッキーとしましょう。
本気でプレイするなら、22日、23日に有給取るより、落ち着いた後日、金曜夕方から土日のプレイ時間の確保を優先したほうが勝ち組かもしれません。

◎ それでも22日から気合でプレイをする
水と食料、情報源の確保をしましょう
おそらく22日から!と気合入れている方の大半は、前もってインストールを済まされている場合もあります。
クライアントパッチも前もって準備をしておくとスムーズに展開できるかもしれません。
パッチの場所は・・・私よりあなた方が詳しいかもしれませんね・・・

CE前夜(今)、当日、サービス開始、仕事、休憩中等、
私が各種情報確保に便利だと思うサイトはこちら

ネトゲ実況(ネ実)

ネットゲーム板

FF14公式

FF14公式 twitter



上二つは2chなので、偽の情報等各自で判断してください。
尚、ネ実のFF14スレは光の速さでkskしたり、
関連スレが乱立して探すのが面倒臭くなると思いますので、
専ブラ(ギコナビ)を推奨します。

又、パッチファイルのダウンロード等で、
ゆっくりだが確実に進んでいるのではなく、確実に一定の場所でストップする現象がβでありました。。
それも大多数の人が同じ%で止まる現象です。
詳しくは分かりませんが、β時は外部ソフトでパッチDLが可能でした

製品版ではどうなるかは分かりませんが、先走って紹介しておきます。
実際どうなるかわかりません、使った場合、最悪FF14再インストールを余儀なくされる場合があります。あ、、あるかもしれません
ネ実では有志たちが試して報告される場合もあります。使い方等も書かれる場合もあるので、
見かけた、そしてもう待ちきれん!という方に・・・
私もβでは使いましたが、製品版ではどうなるか分からないので、FAが出ない限り使用を控えたいところですが・・・
μTorrent 自己責任でお願いします


ホントに、βで良くても製品版では、、って事も考えれるので、、、



まあ、、私自身がチキンでビビりなだけかもしれませんがwwww




そんなわけで22日の予想・・・

day22
0:00頃 秋葉等の電気屋で販売開始

0:00~9:00 ネ実では、FF14葬儀会場、FF14祭り会場等のスレが乱立し、サービス開始前にして活気を見せる
有給まで取って、ドキドキして眠れないゲーマーリーマンや、先行プレイの為に深い眠りにつく廃人達
早速解析を始めるスーパーハカーや、ただ黙ってグラットンソードを磨く紳ん士たち、
この時から徐々にレジコ登録を試みる連中が現れる

9:00~10:00 レジコ登録、ログイン等を試みる
意外と30分前にログインできちゃったりして・・・

10:00 サービス開始
フラゲ組、徹夜組等、精鋭やリトライオンラインプロが突撃開始。
βでの評判、限定数のCE版、平日昼間の為、スムーズにログイン可能か、
はたまた、お約束のリトライオンラインか・・・

10:00~10:30 各サーバーダウンし始める
レジコ取得、公式サイト、プレイヤーズサイト、ログインサーバー等の関連サーバーが混雑を極める
メンテナンス中、混雑中等のダミーページがまだ用意されない。
混雑による公式アナウンス無し

10:30~13:00
不安定だが徐々にログイン、キャラクリ、ゲーム開始までごきつける戦士たちが現れ始める

13:00過ぎ-未明 公式アナウンス
サーバーが混雑云々の発表。レジコ登録、クライアント起動後のログインページ等に、
メンテナンス中のページが表示されるようになる
(βでは、それがダミーページで、数分置きに開放され徐々に流す仕組みが露になり、
ダミーページを飛ばす術も書き込まれた)

14:00~未明 緊急メンテナンス
お約束

16:00~ メンテナンス終了、パッチダウンロード
公式torrent方式にてダウンロード中に一定の%で止まる現象多発
今回はμtorrent等の別ソフトが役に立つかどうか、栄えある有志達に期待

17:00~ 仕事明け、学校帰りが帰宅し始める
レジコ登録、パッチダウンロードの混雑、ログインなど、各種難関の混雑が悪化
混雑による公式アナウンスは引き続き行われる

20:00頃 緊急メンテナンスorゲームサーバー超不安定
 メンテナンス
ゲーム中の不具合が確認される。
ケースでは先行廃人達が、不具合により莫大なギルを稼いだり、
超高効率で経験値を稼いでいたりする。
 サーバー不安定
pingが確立されない、
ネットワーク状況の数値が0、矢印のマークが真っ赤
超ラグラグ
戦闘コマンド入力が数秒後に反映等
ゲームどころじゃない

22:00~ 緊急メンテナンス続報、終了未定
この場合は22日は終了と考えていい。
翌日仕事の人は、速やかに退避し、後は23日休日の人や先行廃人に任せ、
ゲーム情報等を待とう。


こんな感じ?w
多少失礼な部分があるかもしれませんがwwww


では、22日、会えたら会いましょう、
まだサーバーは決めてませんが、、日本人が一番多いところにしたいですね。
ネ実で話題になる鯖もいいのですが、逆に混沌としていそうで怖いんですよね。


←1ポチおねがいします!!



... 続きを読む
2010.09.21  
盾備ってなんて読むんだよ!っけんな!
「ガード」でいいじゃん「ガード」で!
通常攻撃も、「斬る」「突き」とかそういうオーソドックスな名前でさー!
じゃあ何でレタスは紅蓮剣じゃないんですか!!
馬鳥って・・・







あ、そんな話題じゃありませんでした。





既出ですがおさらいです。

剣術士にしかり、盾を装備する際、必ずアクションコマンドの2番に盾備来ちゃいますよね。
マクロで装備とコマンドを設定しても2番とか、困りますよね。



剣の次に盾を装備するから
1斬撃 2盾備... と強制的に入ってしまう事を踏まえて・・・

では仮に。

/equip main グラディウス
/equip sub ホプロン
/equipaction 2 打突 main
/equipaction 3 レッドロータス main
・・・
・・・
/equipaction 10 盾備


としましょう。

FF11のマクロではwaitを入れないと、全段のマクロが同時に発動しますが、
14では順番に適応されていきます。。
waitもありますが、、、試したことが無いのでわかりませんっ!

つまり、、

11では、グラットンソードとケーニヒシールドを同時に装備する事によって生まれた黄金の鉄の塊で出来ているナイトは皮装備のジョブに遅れをとるはずは無い
確実にナイトはエクスカリバを手に入れたら高確率で一番最強になる




あ、なんか余計な文章がくっ付いてしまいました・・・おかしいな・・・
まあ、、早い話が全身装備を一瞬で切り替えることも可能だったのですが。

14では段落ごと順番に発動していくので、
グラディウスに切り替えた!
アクションコマンド1に斬撃が付いたよ!

ホプロンを装備した!
アクションコマンド2に盾備ついたよ!

アクションコマンド2に打突を付ける!
ってもう盾備入っちゃってる!!!

という事になります。
盾を装備すると、一緒に盾備が付いて、セットでおトクな話になっているので、
盾を一番最後に装備して、任意の場所に盾備をセットすれば良いわけです
盾備も、それなりに活用するコマンドでもあるので、
通常攻撃二つの横にセットしてみましょう、3番に

/equip main グラディウス
/equip sub ホプロン
/equipaction 2 打突 main
/equipaction 4 レッドロータス main
・・・
・・・
/equip sub ホプロン
/equipaction 3 盾備

こういったマクロが出来上がります。

これで、1斬撃、2打突、3盾備、4...という風にできます。


ちなみに弓術士の矢詰めの場合は、
/equip main ショートボウ
の後に、
/equipaction 10 矢詰め と、
なぜか盾備と違って強制的に移動が可能になるんです。


なぜか、


剣は斬撃の一つのみが基本で付いてきます。
盾も盾備の一つのみが基本です。

しかし弓に限っては、射撃と矢詰めの二つがセットです。
しかしマクロの性質上、順々に適応していくため、
最初にセットされる射撃ではなく、2番目に適応になる矢詰めがセットされるまで時間的に余裕があるらしく、
連続的に2番といった形ではなく任意のスロットに入れることができるんですね。

はい、何を言っているのか分からないと思いますが、私も何を言っているのかわからねぇ・・・



そんな感じで、14のマクロの性質をすこし理解できた(???)かと思われますwww







ただ・・・


11も初期同様、14のマクロも「コピー」「カット」「ペースト」がまだ実装されていないので、
上記のアクションコマンドの順番を間違えたときなんか、クソ面倒くさいです。

面倒くさい上に、盾備とかスッキリ一発変換しにくい漢字を使われているので困り者です。





まったく・・・
馬鳥とか、、発音的に三国志を彷彿させてしまうじゃないですか・・・
思いっきり中国展開かもし出してるじゃないっすか・・・


若干減滅入ったニスティでした。



←1ポチおねぎします!





2010.09.20  
意外な知り合いがFF14を始めそうな勢いでPCを買っていたりしたので、
ここで一つ、PC環境やコンフィグに関しておさらいしてみましょう。

既にグラフィック関連等で確定事項を挙げているブログ等も多々ありますが、

個人的観点で取り上げてみます。



早い話が身内向けですねw
素人的思考も含まれるので、もしかしたらツッコミ所満載かもしれませんw

まずは当方のPCスペック

OS Windows7 64bit
CPU Intel Core i7 Extreme 980X 3.33GHz
MEM 6GB
VGA nVIDIA GF GTX470
HDD 500GB 7200RPM


FF14では、11と同じく、グラボの性能に全てが関係している様子です。
メモリを増やしたところで変化は微々たるもの。
読み込み速度はCPUやHDD、メモリに関係しているそうですが。
ちょっとやそっと性能を上げたところで大差無いそうです。


で、見ての通り私のPCには470という、比較的ハイエンドなモノが乗ってます。
FF14側のコンフィグ設定では、「アンビエント オクリュージョン」「被写界深度」を切って、それ以外を最高の設定にしてもヌルヌルと動きます。
キモいほどヌルヌルプレイができるんですが、グラボ性能をココゾと活用している為、熱がハンパ無いです。
90℃~94℃という、ぶっ壊れてもおかしくない温度で稼動してしまいます。


大枚叩いて「これでサクサクだー^^」と思っても、コレではいけませんね。


公式でも
「4,5年後平均となるPC性能を、推奨環境に設定している」らしいです。

GTX400ナンバーが4,5年後、平均化それ以下の水準になると考え、
「推奨環境=全コンフィグ最高設定」では無いので、
現状世に出回ってるパーツでがんばったところで、パーツの熱、消費電力などが関わってくるわけですね・・・

いや実際、4,5年後がどうなのかは分かりませんがw


とりあえずCPUはi7の8ナンバー、グラボはGFならGTX460が無難かと思われます。


で、実際に高画質でヌルヌルにプレイできても、ハード面では穏やかでは無い現状です。
上にも書いた、グラボが90℃をキープし続ければ、壊れて当たり前ですw

コンデンサの表記にもよりますが、たいてい85°とか書いてあったりします。
仮にですが、これは85℃で本来の寿命まで持ちますよーって表記なのですが、、
中には105°なんて物も存在します。

もしグラボに105℃なんてコンデンサが載っていたら世話が無いのですが、
85℃なんてのが載ってたら、FF14起動した時点でアウトですねw


RADEONのグラボは発熱があまり高いとは聞かないのですが、
NVIDIAの470,480は高消費電力と高発熱で有名です。
電気食う=熱が出るってのは必然ですが、それだけ負荷をかけなければいいわけですね!




高価なCPU,ハイエンドなグラボを搭載してまでも、温度や画質を考慮した結果がこちら

GW-20100919-164406.jpg
GW-20100919-164410.jpg

各設定項目に関して詳しくは
マイケルサイトさんの、FINAL FANTASY XIV Contentsから、環境設定の項目で見ることが出来ます。
すくなくとも、アンビエントオクルージョン、被写界深度だけは外しましょう。
見違えるほど処理が変わります。
あとウィンドウモードは必須です。
FF11同様、全画面モードの状態で画面を切り替えようとすると、クライアントが落ちる設計になってます。
スカイプを起動しながらプレイを考えていたら、通話などの操作する際にどうしても切り替えなければいけませんよね。
その度にクライアント立ち上げなおしていたら、ゲームになりませんw

マルチサンプリングは4xまで落としていますが、16xまで上げても処理的に変わりないのですが、
負荷が掛かり発熱の原因にもなるので、下げています。
当初は8xだったのですが、少しでも抑えるためにということで、4です。
画質的に問題は無いのですが、キレイなSSを撮影するのならば、上げたほうがいいかもしれません。

重要な部分は以上でしょうか・・・残りは、先ほどのマイケルサイトさんで紹介されております・・・



14側の設定だけでは終わりません、グラボ側の設定もキチンとやらないと、ぶっ壊れる原因にもなります。



これでようやく70度前後で安定するようになった!って設定です。

nctlr1.jpg
nctlr2.jpg

基本的に、グラボの設定>14クライアントの設定、と考えてください。
ここで、クオリティかパフォーマンスの底上げを決めます。

14クライアントの設定では、テクスチャ関連は低品質も高品質も、負荷は大して変わらないのですが、
こちら側では、「テクスチャフィルタリング-クオリティ」の設定を、
ハイパフォーマンス―ハイクオリティの4段階の中から、パフォーマンス→クオリティに変えただけで、目でわかる異変が生じました。
それほど、設定一つで変わります。

基本的には、まず全設定をパフォーマンス重視にしましょう。
NVIDIAコントロールパネルなら、該当の項目にカーソルを当てるだけで、ヘルプメッセージに、「パフォーマンスなら○○」なんて書いてあります。

続いて、「垂直同期」を強制オンにしましょう。
これによって、グラボの寿命がマッハかそうでないか決まります。
いわゆる、グラフィックボードさんが本気出してパラパラ漫画をめくるかめくらないか。

垂直同期オン→一定の速度でパラパラ漫画をめくる
垂直同期オフ→2,3ページ飛ばす勢いでパラパラ漫画をめくる!

動きが早くなるというわけでは無いですけどねw
つまりはFPS、フレームレートです。FF14では、最高120FPSに設定されて、いるらしいのですが・・・(60までしか見たことないけど)
これを垂直同期オンによって、上限を決めてしまって、グラボさんにオーバーワークさせないって事です。




、、オンとオフ両方60FPSだったのは気のせいでしょうか・・・たしかに負荷に変化はありましたが・・・



とにかく、、垂直同期の項目だけは重要です。必ずオンにしましょう。
細かいことはいいんです、細かく書いたらまず難しくて読まれないからw

黙って垂直同期をオン!




最近のディスプレイで、120Hzってリフレッシュレートのが出てきましたよね・・・?
あの120Hzって部分が、このFPSに関係しているんですよ。

つまり、そのリフレッシュレートが120のディスプレイを100%使うには、、、、
120FPS出す必要があるんですよね?


・・・って事です。あまりPCに無茶させないようにしましょうw


それともう一つ、レンダリング前最大フレーム数。
これはグラボではなく、CPU側で処理させる数値ですので、
CPUの性能が高いのであれば、高くしてしまいましょう。
初期値が3なので、5~7くらいで大丈夫だと思います。
これもCPU側の温度変化でちょうど良い数値を探りましょう

さて長らく書いてきましたが、乱文過ぎて収拾がつかなくなってきましたねw
もう数点、続きますww

上記二つの設定をしてもなお、FF14プレイ中のGPU(グラボ)温度は80℃後半、90まで達していました。
複数のソフトを起動しても、まずグラボには関係ないはずです。
CPU側は30~40度と冷え冷えなのに対して、GPUだけアツすぎます。

原因は、vistaや7特有の、ウィンドウの透明化でした。
ウィンドウを重ねると分かるんですが、後ろにあるウィンドウが透けて見えてたりしますよね?
背景の壁紙とか。

この透明化をオフにするだけで、少なくとも5℃は下がりました。平均85℃前後が、75度前後、
誰もいないリテイナーのエリアで68度まで下がりました。
かなり重要項目なので、この透明化を切ることを強くオススメします。マジで。


それともう一つ、垂直同期をONにしても、根本的なFPSの上限を決めるわけでは無いので、
コレをBandicamというステキソフトでFPSの上限を強制的に決めてしまう事もオススメします。

大体30FPSもあればゲームプレイ上支障はありませんので、30にしましょう。
RADEON等で余裕があれば40~45でもOK

FPS30から、60に解除した瞬間、驚くようにグラボ温度が上昇します。
それだけ変化が強いです。




さて、温度温度言ってるけど、どうやって温度を測るの?とお困りの方もいらっしゃるかもしれません。
数点あげてみます。

まずは王道の2点
CPU-Z
CPUのステータスと温度を見ることが出来ます

GPU-Z
GPU(グラフィックボード)のステータスと温度を見ることが出来ます、温度もグラフ表示もあるので、変化が分かりやすいです

HWMonitor
CPU,GPUの他に、各デバイス等の電圧、電力、温度等のステータスが見れます。

Speccy
PCのスペックと現状が人目で分かります。温度計も小さながら付いてます。


ボクはGPU-ZかHWMonitorを、ウィンドウ化して余った画面上に温度だけ見れるように起動して表示してます。


本当はもっと長く書いてしまいそうなので、この辺にしておきますw
いい加減すぎる解説ですが、これから14を、と考えてる方に率直で分かれば、と思い、書いてみました。

不明な点などあれば、一報下さい。


←1ポチおねがいします!



2010.09.19  
元々大航海時代onlineのブログでしたが、FF14の製品版に向けて改装してみました。
というわけで、引退済FF11と14を簡単に比較してみます。

とっさに思いついた事なので画像はご愛嬌・・・


操作

キーボード、マウスプレイの場合、
W、A、S、DでのFPSみたいな移動方法に、右ドラッグでの視点変更、左クリックでターゲッティングや選択。
チョンゲーや他のMMOではマウス操作が基本らしく、FFのオンラインは14が始めて!なんてユーザーはこの方法をとっているらしいです。
肝心のマウスが超絶モッサリ(FF11と一緒だけど)です。
製品版ではハードウェアマウス実装によって解消するらしいのですが・・・
上記操作なのでチャット入力は一旦スペースキーから、という方法なのですが、、、

ゲームパッドの場合、
FF11プレイヤーならキー設定なんかも真似れば今までどおりプレイできるはずです。
ヒーリングが無かったり、新たなキー(エモーションリスト、抜刀などのモード切り替え)がありますが、
そんなもの空いたキーに設定してしまえばおk
しかし、上に書いたように、チャットが基本スペースからスタートなので、コミュニケーションが取りにくいです。
加えて戦闘中は常にコマンド入力なので・・・

ショートカットキーは従来のCtrl+@ではなく、直接キー入力が可能ですが、
おそらくキーボードマウス操作を考慮してなのでしょう。


そこで考えたのが、キーマウス操作時は今までどおり、

パッドを使う場合はコンフィグで「チャット入力時スペースON OFF」「ショートカットキーCtrlON OFF」
なんて切り替えが出来れば便利なんじゃないかなーって思いました。
フィードバックしようにも、オープンβからなので叶わず・・・
クローズドから参加してるフレに代わってFBしてもらうつもりが、なんだかんだこんな時期なんです。

サービス開始してもいくらでも修正できるだろうから、少し待ってみます。



物流、相場

リテイナーという新たな機能。
いわゆる専用エリアで自分専用のNPCに代理でバザーをしてもらう感じです。
買取や修理依頼も可能で、なかなか便利、なのですが・・・
FF11の競売システムを考えると、経済面で甘すぎます。

まず売買の履歴が残らないので、相場が発生しない。
銅鉱ひとつでも、100ギルから500ギルで販売していたり。
自分もバザーを出す際に「これいくらで売れるかな?」って迷いました。
時間が経てば大体の相場が出来上がるのでしょうが、競売のソレに比べればスピードは激遅です。
高騰、暴落などの、一気に価格が変動する事も難しいでしょうし・・・
密集するNPCから、雑貨から素材、装備品等ごちゃごちゃになったリテイナーの中から、
目的の品を探すのですら一苦労。
せめて複数に分けられたエリアに粋な名前を付けるより、
素材はこのエリア、雑貨はここ、食事はここ、武器はここ、防具はここ、修理依頼はここ、
買取はここ、みたいな・・・
「ウェポンストリート」とかそんな名前でいいと思いますがねぇ。

公式では、当面競売の実装は考えていない様子だそうで、
オープンβのリテイナーエリアも、ワケも分からずゴミばかりバザーしているリテイナーだらけだったのですが、
コーネリアのウルダハでは、修理依頼できるNPC周辺に、早くもPCでのバザー会場が出来上がってました。
各クラフターがここぞとばかりに新作を並べて、装備品もレベルやクラス関係なく装備できるので、
こんな感じですよ的に着て販売していたりと。

リテイナーの根本的な改善がなければ、
PCでのバザーが有利になるとは思うのです、
しかし、リテイナーのようにバザーするPCが密集すれば同じようなもの。
バザーしか流通の方法が無いので、プレイヤーはバザーマークのPCを見かけると、
ここぞと覗いていきます。(バザー閲覧時に立ち止まるので分かります)

それを考えると、エーテライトプラザ付近や街の出入り口、冒険者ギルド付近等、人の流れが多く目立つ場所に一人で陣取れば、
飛ぶように売れるのでは?
(エーテライトプラザやギルドの中など、立ち止まるPCが多い場所より、そこから出た場所、あるいはメインとなる通路等がいいかもしれませんね)
(街の出入り口はニュートラルな範囲、出る人から見ると、たった今街に進入している人は名前がグレーになり、バザーを見ることができない、なんて事があるので、注意が必要)


と仕事中に考えてました。

街中だけでなく、フィールド上のエーテライトも拠点のひとつ。
装備品ではなく、食事や矢等の消耗品が売れそうですね。


ギルドリーヴ

「短時間でも」と謳っているギルドリーヴなのですが・・・
街の冒険者ギルドでリーヴをもらい、
初期は近場のエーテライトでリーヴをこなすことになるので、いつでも利用可能な「テレポ」を使わずとも問題ないのですが・・・

レベルが上がると、すこし離れた場所のエーテライトにいく事になるのですが・・・
リーヴ自体が短時間で済んでも、移動に時間がかかるようになるんです。
テレポすればいいじゃない、って思いますが、
肝心のテレポはMPではなく、「アニマ」という新たなポイント?を消費するのです。

そのアニマ、テレポで4消費しようものなら、回復には数時間でやっと1回復、みたいな。

面白いように減っていきますよ・・・



そんなわけで、キリがないのでこの辺にしておきます!
製品版で会いましょう!



1ポチおねがいしまーす!
2010.09.17  
