えね雑記 2010年09月
--.--.--  
一応CE版の先行ログインとして22日からスタートはしていましたが、
本日30日で、
FF14が正式にスタートしました!




正直な話、「金を取れるレベルではない」って個人的には思っちゃってますが、
ソレはUI面に関してであって、コンテンツやシナリオに関しては文句なしかとは思います。

リーヴと神符の、一定時間で配布される仕組みは、
1日中楽しみたい!と考えれば、とても物足りないと思えてました。
実際、土日休みをFF14で満喫するには、たとえフレンドや野良のリーヴを回そうにも、
神符が無くなっては、オイシくなくなってしまいますよね・・・

でも、手軽にクラスをチェンジできる、アーマリーシステムの実用性を考えると、
なにも、ずっとその「職業」でいろってわけでもないし、
11みたいに「出先にモグハウスが無いから手軽にジョブチェンジできない」ってわけでもない。

傭兵稼業、採集稼業、ローカルリーヴを一通り受け、エーテライトで一通り済ませ、
なんてやっていれば、平気で時間は過ぎますし、

ただ普通のモンスターを狩るだけでは美味しくなくても、
ビヘストなんてコンテンツは、毎時間0分から各キャンプで募集がされてるし、

ただ普通にギャザラーで活動するのだって、リーヴでなくとも美味しく稼げるし、
高く売れる素材等も手に入っちゃうし、

ただ普通にクラフターで活動するのだって以下同文


そりゃあ、戦闘がラグってモッサリだったり、
ギャザラーのポイント探しは面倒だったり、
製作の素材の種類の多さや複雑さはよくわからないけどw
それは今後どう変わっていくかだし・・・


「やることがない・・・」ってフレーズをよく見かけます。
ボクも思うときあるんですが、、
それって、、ただ単に装備してる武器を変えた事がないだけじゃないっすかね・・・
剣から格闘に変わったときの、百烈拳並みにブチ込む戦闘とか、
斧の重い1撃とか、幻術のケタハズレの魔法とか、
結構爽快だったりしませんか?
弓をバスバス射てるんですよ?www



話を戻すと、ボクの場合は、
「やることがありすぎて、やることがない」なんです。。w

剣術メインで上げていきたい!けど、
他のファイター系クラスのアクションコマンドや魔法で覚えておきたいのがあるし、
甲冑師で防具をつくりたい!けど革や裁縫も上げなきゃだし、木工もあったりするしー!

なんてザマですよ。


見方変えるだけで面白くなるはずなんですけどね・・・



11のサービス開始と違って、
今はユーザー同士のコミュニケーションが当時より発達してますからね・・・
開始前から批判等が広まってもおかしくないのですが、てか当たり前ですが、、w
ネ実を見てない人で、更にプレイ未経験者に余計な事をふっかけたりしてる輩もいますからね・・・

まあボクも言われると批判も時折書いてますが、、、w
すいやせんwww



「つまんねー」とは思ってないです・・・






ただ、、

22日から今日までに一番の不安要素が
「プレイヤー検索」
「アイテム整頓」
「リテイナーとバザーと競売所」
「サーバー問題」


の4点ですが、、これが改善されない限りは、どうかと思う状況です。。

これ以外の、リーヴやらビヘストやら各種コンテンツも、
確かに面白いのですが、、もう一手間、もう一押し何かを、、って思うんです。

PC検索も、11のような細かくなくてもいいんです。
相手がどのエリアにいて、サーチコメントがあるだけでいいんですw
レベルとかは表示されなくてもいいんですw

アイテム整頓は、、、無いほうがおかしい、、これだけは、、、、w

リテイナー、バザー、そして競売所。
競売所は別に無くてもなんとかなるんです、
ただ、看板代わりのコメントや、「相場履歴」というモノが存在しない限りは、
エオルゼアにマーケットは出来上がりません。
これじゃただのフリマです。
中間素材が手軽に手に入らないし、出回らないから、
装備品も必然的に高くなる一方ですよ。

サーバー問題は、、、時間と運営さんが解決してくれるはず、、、
11だってサービス開始当初は地獄だったんだから!
て、むしろ、ジラート最盛期、土曜日ゴールデンタイムのジュノ下層競売前を体験していれば、
エーテライト周辺の重さなんてくそ喰らえ、ですよ。
それか、アトルガン発売数ヵ月後のビシージとか?
まあ、、こればっかりは物理的問題ですからね。
例外としてグリダニアは、、マップの設計レベルですが、、、




まあとにかく!

おもしろいゲームです!!!



これから始められる方!

おもしろいゲームです!!!



既に始めていて、○ソゲーだと感じている方!

まだ始まったばっかりです!運営と我々の意見要望で面白いゲームにしていきましょう!
11だってプレイヤーサイドの意見も取り入れられてるんです!
14に至っては、後から付け足しなどの融通が利く設計らしいので、
競売所やらその他諸々、通るかもしれませんよ!?




↓3ぽちおねがいしまーす!



FF14・攻略ブログ

人気ブログランキング







































それでもクソゲーと思うなら、
耳と目を閉じ口をつぐんで黙って解約しろ。
2010.09.30  
ウルダハの武器ランク8で発生するクエを進めていたら・・・


ragin.jpg


こんなイカツい格闘家NPCに出くわしました。
最初はただのハイランダーかと思いきや、
高価そうなガウンにシャレた頭髪、そして色眼鏡wwwwwwwww

金と力の国ウルダハらしい濃いキャラですな、、!



そんなクエストは・・・とても見入る、そして気になる展開でした。
ウルダハらしいシナリオって感じですが・・・

「これは豪華な顔ぶれ・・・」
「やはり○○だったのか・・・」

なんて思わせるシーンばかりでした。


ランク8以上の武器(ギャザラー・クラフターもOK)でモモディさんに話しかけてクエストを進めよう!

ちなみに次はランク15で発生らしいです。場所はクエストを進めれば分かるはず。





さて、当のえねちゃんですが。
闘術R10を向かえ口笛を覚えたので、ここで一休み。
次は斧術をR10まで上げ、ディフェンダーを覚えたら、ソーサラーに転身します。
そして必要な魔法を揃えたら、黄金の鉄の塊でできた内藤に転職!。。。の予定。

ウワサでは弓と槍がR20以上で怪物に化けるらしいです。
oβでは弓の、あるアクションを組み合わせることによって2000ダメージとか出ちゃったり、、
修正されてるのかは・・・されてるわけないっすよねーwww

ゴールデンアイアン内藤のプランはこちら

闘術・・・
内丹:チャクラ。自己回復能力を身に着ける。
口笛:挑発の代わり

斧術・・・
ブラッドバス:与えたダメージの一部を自分のHPに変換
ディフェンダー:武器防御に努め、物理防御+ 攻撃-

幻術・・・
ケアル:本職ではないので自身専用かも?
ストスキ:一定量被ダメ無効
ショックスパイク:盾役なので便利

呪術・・・
荊棘痛覚を共有ってすばらしい

そんな感じ?

先は長いっす・・・


気分転換に製作をやりながらがんばってます。
ドライボーン南の岩山の中のマーモットを狩りつつ、
ドロップしたモコ草を裁縫で草糸に。
ウルダハやキャンプに戻って簡易設備で草布

これが地味にフィジカルが入ってウマウマです。
裁縫もあがってヒャッホイなんですが、、、
草から糸にする過程で雷シャードが必要なのが玉に瑕。
まあ、、、土シャードが気がつけば250近く溜まってるレベルなので、
フィジカルの属性配分をちょいちょい変えて採掘なりすれば、
ザックリ入るのかな?


そんなわけで今日はこのへんで!



↓モチベーションボタンのぽちをおねがいします!↓



FF14・攻略ブログ

人気ブログランキング







2010.09.27  
エオルゼアは今日もラグラグでした。

アクションコマンド実行→5秒後に反応て、、、


あとその他気になる点もあったので、スクエニさんにラブレターを出しておきました。
○ サーチ機能の追加
○ アイテム整理


サーチ機能に関しては、ハラスメント行為の一因となる事を考慮して実装してないのかな、、

でもでも、11のようにサーチコメントも便利な機能だったし。
バザーコメントすら無い14はどうすりゃいーの的な。


とはいうものの、まだ先行ログインサービスが始まって数日。
11も徐々に徐々に追加され、実装され、UIだけは神でしたからね、、、
14も徐々に徐々に、ですね!!


そういえば、ボクのPCの470君の負荷が
平均20%と好調なクセして発熱が80℃なんですよね、、、
プレイヤーが周りにいない時は15%前後で75℃くらいなんですが、、、
エーテライト周辺、冒険者ギルド、ウルダハのギルド前のPCバザー会場と化してる場所では負荷60%超えで90℃、、、

どうしましょう状態です、、、
グラボの横に後付でクーラーマスターの赤いLEDのコイツを付けて、
ケース横の吸気口を使ってグラボに当ててるんですが、、、

風が強すぎてケース内のエアフローを乱しちゃってるのか、、CPUが珍しく50℃強まで達するようになったんですよね。。。
アイネックスのクリップファンでケース前面からの吸気を更にサポートさせてるんですが、、、
排気ファン、前面HDDファンより強烈過ぎて良くないのかな、、、wwww

いっそ全部換装すべきか、、、w

そんな最近のPC環境。












で、
ララフェルって、、、かわいいっすよね、、、
ロリ属性じゃないんですがwwww
素直に子供好きなんですw
子供好きだし、人見知り激しい子供も、気がつけば後を着いて来るくらい懐き易い人でして、、w

ウルダハのOPでちょっとしか移らないララフェルさんにキュンとしました。
ララフェル

ああああこのプニプニなほっぺ(*´д`*)
もうシャクシャクしてやりてぇぜ!!

・・・元カノさんがこんな童顔だったな・・・
婚約破談になりましたが・・・




そんでモモディさん。
彼女は年齢的に30,40代くらいの、ママ的な存在っぽそうですね
リテイナーのエレ姉さんを、ちゃん付けでしたし、
ローカルリーヴでエーテライトの守衛(?)には、さん付けで呼ばれてたし。
なんか、頼もしいママって感じがして、個人的イチオシキャラです。
気になった方は是非、「モモディのお勧め」の二つを聞いておきべし!
モモディ
一杯引っ掛けながら、恋愛相談でもしてみてぇぜ!!!

14のおだんごヘアーがオシャレすぎてたまらん・・・



休みなので廃人プレイをするつもりでしたけど、、、
身体は大事なので、寝て明日がんばります、、、

リーヴ更新も1日おきにしてもらいたいっすよね、、、



あそうそう、土竜の腱、やっぱり売値が修正されてました、、、
3ダースくらい抱えてヒャッホイしながら街に戻って、
完全にorzでした。【残心】


↓スーパーモチベーションぽちボタン!↓


FF14・攻略ブログ

人気ブログランキン<br /><br /><hr size=
2010.09.26  
平日+混雑もあって、22日、23日力を入れてプレイできず。
24日はミシディアから引っ越すためサーバーを決めようとしていたのですが、
なかなか決まらず、、、


FF11でLSリーダーであった人とスカイプで会話をしながら・・・

「ネ実を参考にするか・・・」

「フィガロ鯖は、、、キャバ嬢、JC、JK、風俗、、、、ガチでここだろ!!」
(ネタと分かってます)

「まさに俺達の為のサーバーだ!!」
(ネタと分かってます)


そんなどうでも良いノリで、新たな鯖、フィガロに決定しました。


正直な話、混雑した鯖がいつ制限がかかって、選択不能になるか分からない為、
とりあえず、で選んだ鯖です。
遅れて入ってくるフレや、通常版でスタートするリアフレの女の子もいる為、
ミシディア等の「日本人外国人のりこめー^^」な鯖は、場合によっては制限かかりっぱなしもありえるので、、、セルビナでも良かったんですがね、、


まあ、いずれにしても、23時頃のフィガロ鯖人数が2900人を突破して超ラッグラグで俺達の怒りが有頂天になった


リーヴのMOBも、1度攻撃しても『他人に占有されている為』なんて出て一方的に殴られたり、

MOBにリーヴのアイコンが表示されなかったり、、、

ゲームどころじゃないなと判断しますた。





来週月曜日が夜勤なので、
金曜夜~月曜昼過ぎまで廃人プレイしようか考えていたんですが、
まあ、、できるとしたら昼間だけになりそうですな、これは、、


そんなわけで、剣術士でいくために、下準備として格闘から始めました。

格闘:チャクラ、口笛を覚えるまで育てる。Lv10くらいまで?

斧:ディフェンダー、あと返り血を浴びてHP回復するアビを覚えるまで。これもLv10?

幻術、呪術:ケアルやリジェネ、その他回復系などの魔法を覚えるまで。やっぱLv10くらいまで。

やっと剣術士。



製作に関しては、甲冑をメインで予定してます。
サブとして、革、裁縫、あと木工をちょっと、
一応、プレイヤーズサイトのレシピを見る限りだと、
キュイラスやスケイルメイル等の甲冑が革と裁縫を必要としているようなので・・・という事です。

ベータ版で全製作に手を出してみたんですが、、、これって相性とかあるんでしょうかね?
鍛冶、甲冑、彫金の三つが面白いように上がっていったんですが、その他が失敗しまくりで全くダメダメ、、、
今後の解析を待つことにしましょう。




β未体験でCE製品版から始めた、コレを見ているアナタ。

とりあえずローカルリーヴをこなしてみましょう!
製作なのですが、新米云々ってのを受けて、近くのエーテライト付近のNPCに話しかけ、
製作を開始して注文書を選ぶだけ!材料は注文書を選ぶと勝手に出てきます!

そして製作に成功すると、2000前後ほどのフィジカル経験値と、武器経験値500程度入ります。
まずはコレで基礎となる土台を築いてみてはいかがだろうか。

ランク1~のギルドリーヴ、傭兵稼業はオススメしません。
βからの変更点などが無ければ、ランク10~の傭兵稼業をオススメします。
入手できるギルの桁が一気に5000を越えるからです。
武器ランク5もあれば、☆1でサクサク倒せます。もちろん経験値も300程度入ってくれます。


ローカルリーヴと採集稼業でおサイフとフィジカルをある程度伸ばしてからファイターやソーサラーを育てていくのが懸命な気もします。


あと序盤なら、モンスが落とす素材の店売りも、良いお小遣いになります。
モールが落とす「土竜の腱」が、なかなかのお値段で取引できるのでお試しアレ。
ウルダハの北から出て、MAP左に黒い点がいっぱいある行き止まりの広場と、その手前にモールが大量に湧いているので、
武器ランク3~10手前までの高効率な狩場としても使えます。

もちろん、モールが地面にもぐったら、遠く離れて次の攻撃を回避しましょう!



では、仕事もあったので、ゆっくり寝て土曜日から本気出します。


←1ポチおねがいします!!





2010.09.25  
無事CE版が発売され、サービスも問題なく開始されましたね!
前の日記の予想シナリオも大幅に外れるほど、最悪のメンテで1日終了という事も無いようで、

まあ限定数だからその心配も無かったのかもしれませんが・・・



当の私はミシディア鯖を選んだのですが、各所で「のりこめー^^」な状態であったため、
キャラクリの鯖選択の時点でミシディアのみ大盛況な状態でしたw



私も仕事が終わってからCE版をゲットし、18時以降にまったりとログインを目指したですが、、、
何の障害も無く、あっけなくログインが出来てしまって、ちょっと寂しいなって面もありました。

「うおおおレジコ登録できねぇえええぇえ!!」
「パッチDLとまったああああ!!」

って状況でネ実を見ながらニヤニヤして22日を終えるのを、ある意味楽しみにしていたんですがwww



で、オープンベータと比較して、改善された良い面、改善されなかったor新たな悪い面を取り上げてみましょう



βから改善!やるじゃん■e!

・ハードウェアマウス
ベータ未経験な方向けに説明すると、ゲーム中のマウス操作が思いっきりもっさりな状況だったのです。
分かりやすくいうと、ゲーム画面のFPS(リフレッシュレート)が30~60で、まあヌルヌルだとすると、
マウスだけFPS15前後な感じ。
(ちなみにFPS15でカクカク、人が集中してる街の一角やエーテライト周辺)
それが、普通にPCでマウスを操作している感覚くらいまで改善。ナイス。
というかむしろ、今更ようやく?な内容。

・アイテム欄改善
通常時のアイテム選択のスピードの変化はあまり感じられませんでしたが、
ショップでお買い物する時等のスピードが改善された模様です。
地味にストレスになる件だけあって、ナイス改善ですね。



・・・だけ?
ただ、サーバーのラグとは別で、なんだか軽くなった感覚は感じられました。
あと格闘のモーションが早くなってた気がします、
これでアクセス集中によるラグも緩和されるようになれば、コンセプト通り爽快な戦闘が楽しめるのかもしれませんね。


・・・だけ?



まだ改善されないの!?っていうかなんで無いの!?


・サーチ
コミュニケーションの手段としての一つ、サーチ機能が見当たりませんでした。
せめて、同じエリアにいるキャラクターのサーチと、
フレンドリストとリンクシェルメンバーの現在地の名前の表示もしてほしかったですね。

・チャット入力
パットユーザーとキーボードマウスユーザーを考慮して、
「スペースキーでチャットモードON,OFF」
「CtrlでショートカットキーON,OFF」
を追加すべき!




あと他人が占有してるモンスター名の色が紫になって、区別できるようになったのは当たり前の修正だけど、、
リーヴのモンスターを他人が狩ることが出来る使用をどうにかしたほうがいいと思う。

確かに周りのモンスターと比べると、あからさまに3匹が集中しててノンアクティブで、誰かのリーヴのモンスだって判断できるし、
同じネームのモンスで、強さが青色で、リーヴモンスは表示が赤色で、これも区別が付くんだけど、
プレイヤーもその内区別が付けるようになってくるとは思うけど、それでも何かしらの表現は欲しいですよね。

別に狩ったところで、すぐ別の場所に新しいのが湧くから問題ないんですけども、、、


一応22日は1時間か少し程度遊んで、眠すぎて寝ちゃったんですが、
目立った内容はこのへんでしょうか・・・


それよりタンブラーや、当日の不具合が色々見れるサイトを発見。
http://blog.esuteru.com/archives/1042241.html




269 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/09/22(水) 20:59:31 ID:8kWKC3Nf
CE開けてみた。タンブラーがカビだらけなんだけどどういうこと(;´Д`)#FF14

http://twitter.com/akamask/status/25204388937
http://plixi.com/p/46482247



合皮とはいえ湿気を吸い取る性質上、確かにタンブラーの箱の中には除湿剤が入ってましたけど、、、
これは、、、!








ところで、、

キャラはミシディアに作ったんですが、フレが一旦キャラ削除したらミシディア満員で作れなくなっちゃったドウシヨウ状態でして。。。


まあ興味ないと思いますが、実は鯖移ることを考えてます!
まあフィジカル2だしね。



とりあえず土日に本気出してプレイしますw



←1ポチおねがいします!!




2010.09.23  
