えね雑記 2010年09月17日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--  
元々大航海時代onlineのブログでしたが、FF14の製品版に向けて改装してみました。
というわけで、引退済FF11と14を簡単に比較してみます。

とっさに思いついた事なので画像はご愛嬌・・・


操作

キーボード、マウスプレイの場合、
W、A、S、DでのFPSみたいな移動方法に、右ドラッグでの視点変更、左クリックでターゲッティングや選択。
チョンゲーや他のMMOではマウス操作が基本らしく、FFのオンラインは14が始めて!なんてユーザーはこの方法をとっているらしいです。
肝心のマウスが超絶モッサリ(FF11と一緒だけど)です。
製品版ではハードウェアマウス実装によって解消するらしいのですが・・・
上記操作なのでチャット入力は一旦スペースキーから、という方法なのですが、、、

ゲームパッドの場合、
FF11プレイヤーならキー設定なんかも真似れば今までどおりプレイできるはずです。
ヒーリングが無かったり、新たなキー(エモーションリスト、抜刀などのモード切り替え)がありますが、
そんなもの空いたキーに設定してしまえばおk
しかし、上に書いたように、チャットが基本スペースからスタートなので、コミュニケーションが取りにくいです。
加えて戦闘中は常にコマンド入力なので・・・

ショートカットキーは従来のCtrl+@ではなく、直接キー入力が可能ですが、
おそらくキーボードマウス操作を考慮してなのでしょう。


そこで考えたのが、キーマウス操作時は今までどおり、

パッドを使う場合はコンフィグで「チャット入力時スペースON OFF」「ショートカットキーCtrlON OFF」
なんて切り替えが出来れば便利なんじゃないかなーって思いました。
フィードバックしようにも、オープンβからなので叶わず・・・
クローズドから参加してるフレに代わってFBしてもらうつもりが、なんだかんだこんな時期なんです。

サービス開始してもいくらでも修正できるだろうから、少し待ってみます。



物流、相場

リテイナーという新たな機能。
いわゆる専用エリアで自分専用のNPCに代理でバザーをしてもらう感じです。
買取や修理依頼も可能で、なかなか便利、なのですが・・・
FF11の競売システムを考えると、経済面で甘すぎます。

まず売買の履歴が残らないので、相場が発生しない。
銅鉱ひとつでも、100ギルから500ギルで販売していたり。
自分もバザーを出す際に「これいくらで売れるかな?」って迷いました。
時間が経てば大体の相場が出来上がるのでしょうが、競売のソレに比べればスピードは激遅です。
高騰、暴落などの、一気に価格が変動する事も難しいでしょうし・・・
密集するNPCから、雑貨から素材、装備品等ごちゃごちゃになったリテイナーの中から、
目的の品を探すのですら一苦労。
せめて複数に分けられたエリアに粋な名前を付けるより、
素材はこのエリア、雑貨はここ、食事はここ、武器はここ、防具はここ、修理依頼はここ、
買取はここ、みたいな・・・
「ウェポンストリート」とかそんな名前でいいと思いますがねぇ。

公式では、当面競売の実装は考えていない様子だそうで、
オープンβのリテイナーエリアも、ワケも分からずゴミばかりバザーしているリテイナーだらけだったのですが、
コーネリアのウルダハでは、修理依頼できるNPC周辺に、早くもPCでのバザー会場が出来上がってました。
各クラフターがここぞとばかりに新作を並べて、装備品もレベルやクラス関係なく装備できるので、
こんな感じですよ的に着て販売していたりと。

リテイナーの根本的な改善がなければ、
PCでのバザーが有利になるとは思うのです、
しかし、リテイナーのようにバザーするPCが密集すれば同じようなもの。
バザーしか流通の方法が無いので、プレイヤーはバザーマークのPCを見かけると、
ここぞと覗いていきます。(バザー閲覧時に立ち止まるので分かります)

それを考えると、エーテライトプラザ付近や街の出入り口、冒険者ギルド付近等、人の流れが多く目立つ場所に一人で陣取れば、
飛ぶように売れるのでは?
(エーテライトプラザやギルドの中など、立ち止まるPCが多い場所より、そこから出た場所、あるいはメインとなる通路等がいいかもしれませんね)
(街の出入り口はニュートラルな範囲、出る人から見ると、たった今街に進入している人は名前がグレーになり、バザーを見ることができない、なんて事があるので、注意が必要)


と仕事中に考えてました。

街中だけでなく、フィールド上のエーテライトも拠点のひとつ。
装備品ではなく、食事や矢等の消耗品が売れそうですね。


ギルドリーヴ

「短時間でも」と謳っているギルドリーヴなのですが・・・
街の冒険者ギルドでリーヴをもらい、
初期は近場のエーテライトでリーヴをこなすことになるので、いつでも利用可能な「テレポ」を使わずとも問題ないのですが・・・

レベルが上がると、すこし離れた場所のエーテライトにいく事になるのですが・・・
リーヴ自体が短時間で済んでも、移動に時間がかかるようになるんです。
テレポすればいいじゃない、って思いますが、
肝心のテレポはMPではなく、「アニマ」という新たなポイント?を消費するのです。

そのアニマ、テレポで4消費しようものなら、回復には数時間でやっと1回復、みたいな。

面白いように減っていきますよ・・・



そんなわけで、キリがないのでこの辺にしておきます!
製品版で会いましょう!



1ポチおねがいしまーす!
スポンサーサイト
2010.09.17  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。