えね雑記 2010年10月
--.--.--  
CE版ユーザーの決済日が近くなってきました。
ボクも支払いの手続きを済ませていなかったので、先ほど慌ててドコモで登録を行い、
次回の請求額を確認したら、なんと3000クリスタ以上にもなってるじゃないっすか。



なんでーどうしてー!?





ってよく考えたら、90日間で登録したんでした・・・

毎月支払いの手続きするのメンドいしね!!!って思ったんだろう。
クレカもネット上でのセキュリティ云々が面倒であきらめたし。

3ヶ月置きって分かってたら、ドコモで10000クリスタくらいブチ込んでおけばよかった。





















さて話は変わって、
世間にはZAMという、
便利なFF14のデータベースサイトがあるのですが、



最近になって、うわさが広まり出したサイトがあります。
私も気になって見てきたのですが、
ZAM同等のデータ量と、

なんと全鯖、全エリアの、
全バザーが検索できるのです!

それも、プレイヤーとリテイナー双方。
プレイヤーの場合はオンライン、オフライン情報まで、、
販売、買取、セット、バラ売り、バザーに出されてからの経過時間(?)までも!


そのサイトがこちら。FF14YG
これが殆どのユーザーに浸透すれば、競売無くとも、
せめて「相場」「物価」という文字が出てくるのでは無いのでしょうか。


大航海時代onlineでも似たようなサイトがありまして、
各国本拠地や主要都市に展開する商館という建物に、
商会(LS)のショップを展開することが出来るのですが、
要は、LS全員で出品できるバザーみたいな感じなのです。
つまり履歴なども残らない。
しかし、有志達が手で更新して価格を公開するサイトが登場し、
見事、物に相場が付くようになったんです。

こんな感じ




しかし一方で、
FFAH(FF11競売所の在庫、取引履歴、レリック所持情報が閲覧できるサイト)が、
キーロガー等のアカウントハックの原因の一つともいえるスパイウェアやウィルス等の感染源とも言われ、危険だった事を考えると、
このFF14YGも、そうした脅威に変わる可能性も無いとも言い切れないのですよね。

現状、このサイトを見た後念のためウィルス、スパイウェアのチェックをしたのですが、
音沙汰なしなので、もしかしたら大丈夫なのかもしれません・・・

上記、大航海時代onlineの相場のサイトは、運営全員がDOLプレイヤーで、長い間使われて被害報告も無いらしいので、殆どのプレイヤーは安心して利用することができるのですが、
FFAH、そしてYGは元が海外なので、しようにもしきれません。

しばらくは、ネ実をはじめ、各掲示板やプレイヤーのブログ、ツイッターを注視したほうがいいかもしれません。
何かしらアクシデントが発生すれば、この手のサイトや被害はすぐに広まるでしょう。
私も、なにか不審な点を発見したり、前述のアクシデント等の記事、書き込みを発見したら、
この、えね雑記でも発信していこうと思います。







まあ早い話が、自己責任でってことっすよね。


↓ポチポチポチ



FF14・攻略ブログ

人気ブログランキング




2010.10.13  
銀山の調査後、21時のリーヴ更新ということで、
ブラッドショアでリーヴをすることになりました。



というか、ログインしていたLSメンバーの大半がノリノリで。







syoariv2.jpg
集まりすぎちゃったwwwwwww






結局16人というニアミスを起こし、
8:8で分ける事になったのですが、
後からも参加者が数名押し寄せて、結局何人になったのかは、
ボクは覚えてませんっ!



リーヴ更新直後、ランク20~という事もあって、
ブラッドショアエリアに超重力発生。

リーヴ開始もバラバラだったりという事も多々あり、
自分だけ出遅れるということもありました。








始まったときには次の対象エリアへ移動中だったり。
syoariv1.jpg
「まってーwwwww」






しかし、人数が多いこともあってお祭り状態だったので気にならない程度。

これがソロだったらストレス溜まってたかもな・・・






















で、リーヴも消化し、せっかく集まったという事で、
前回の記事に載せたヤツを撮ったわけです。































































が、ブログに載せますって告知すると
「目線で隠してー」
「俺右上の丸のヤツでw」←LSリーダー
「声にモザイクよろしくね」



と、多数の注文を受けて
なにが何だか分からなくなってしまったので、





















lsmem3.jpg

やっつけでやった。
今は後悔していない。






















で、抜刀できる状態が維持できるのを思い出し、
FF11でやりたかった事を、みなさんにやってもらう事に!!!

































lsmem4.jpg

見よ!
我がLSの脳筋精鋭たちを!
スニッパーとグーブゥ以外ならフルボッコにしてしまいそうだ!!




























おっと、後ろにもいるぞ!?

















lsmem5.jpg

!!
あまりの脳筋振りに呆れて頼りになる前衛衆により、
後衛の皆さんがマッタリしてしまっているぞ!!!










































すみませんでした。





FF14・攻略ブログ

人気ブログランキング














2010.10.12  
lsmem2.jpg

どうも。
LSメンバーの大半が集まる機会があったので、
集合写真を撮ってみました。

このほかにも色々な写真を撮ったんですが、
記事が長くなるのと、LS全体で行ったリーヴなどの記事も合わせて
後日にしたいと思います。

決して面倒臭かったってわけじゃないです。





単純に寝なければいけないからなのです。









だって撮りすぎて、SSフォルダが偉い騒ぎなんですもの(・ω・)
















話は変わって、集合写真や、ショアリーヴが行われる30分前、

私は風のうわさで聞いた、「ランク15からナナワ銀山がウマいらしい」
という情報を元に、銀山へ向かっていた。

調査隊のコールサインは「タンゴ」、私は「タンゴ6」というコールサインだ。



(実際は、ランク16になったLSメン、ムウさんが狩場を探しているとの言葉に触発され、板金作業中にもかかわらずハンマーを投げ捨て、ヘルメットとグローブ、そしてサブリガ姿に着替え、銀山の旨を伝えて向かっただけです。)










silver1.jpg
ランデヴーポイントに集合したタンゴチーム、
これよりナナワ銀山の入り口付近の調査が行われた。

(実際は、先に集まってた3人で、軽い気持ちで入り口のアイアンコブランに殴りかかって痛い目にあった後です)





で、ランク14~17、格斧斧幻呪の5人でアイアンコブランを相手にしてみたんですが、
挑発や口笛は大前提と考えて、
被ダメは、斧14ディフェンダー有り(防御不明)でダメージが200強
私は、偉大なるサブリガを装備しつつも300弱は食らってました。
我々の攻撃は一桁とか二桁。斧で30前後が目立っていたかな?

バフをしっかりかけて、
盾持ちの剣術士がいれば、安定して狩れる気もします。


なんだか11のような戦闘が出来そうですね。

silver2.jpg





この後、空中移動が出来るダルシム 印度さんが合流し、
同じくコブランを相手にしたんですが、先ほどとは大違いの速度で倒すことが出来ました。
クラスは失念したんですが、確かランク17でしたかな?

バランスの取れた構成(前衛3or4 後衛3or2)の6人でランク15前後なら、
ここでレベリングもできそうです。
ゲートクリスタルも近くにあるので、壊滅後のリカバリも容易でしょうな。
ちなみにランク20付近の人はソロで狩ってました。



で、付近にいたメイデンバグを相手にしたんですが、
コブランより硬く、HPも高め、攻撃も強かったので、今回は対象外。

奥の崖があるエリア付近に生息するセラープークを相手にしてみたところ、
コブランと同じように相手にすることが出来そうなんですが
前方範囲攻撃のバックフリップ?が強烈でした。
戦闘時、後衛の位置を考慮して前衛は立ち回らないといけないようです。
発動までの時間もあるので、回避も可能かもしれませんね。







報告といっても大した内容ではありませんでしたが、
15付近で、狩場に困ってる冒険者諸君、
フレやLSメンを誘って、ナナワ銀山はいかがでしょうか。













LSメンバーの皆さんへ
集合写真は次の記事で挙げます!!!
遅い時間に指図しまくっちゃて、すみませんでした!




↓よろしければ3つともポチを



FF14・攻略ブログ

人気ブログランキング






2010.10.12  
そうそう、
このFF14のブログに換装してから今日まで、一番アクセスに影響があった記事が、

なんと意外な、『あまり言いたくなかったのですが』でしたw
しかも拍手と拍手コメントまで頂いてしまいました。

大半の方のプレイブログネタといえば、
・フレとリーヴした、レベルが上がった
・製作した、モノが売れた
・LSでお散歩してきた


という、なんとものほほ~んとした記事。






いや、批判しているわけではありません、









むしろ私はそんな記事が書けない。







だってネタが単純で自己満足でつまんないもん。




というわけではない。






ただ単純に、








書けない。




他の方々のブログを覗くと
みなさんシッカリ14をプレイし、
○○の仕様がおかしい、とか、修練値がどうのとか、
やっとホーバークが作れた、とか、

もうほんとになんだかんだ14を満喫しちゃって、同じブロガーとして悔しい限りなんですwww



そんな対してアクセスが伸びているわけでもないこのブログで、
批判を書いたならば、ビックリするほどアクセスしまくりだったんですよwwwwww











みんな、、、、考えは一緒だね、、、、!!!







ということで、前回の突撃記事を書き終え、
新しく買ったフォトショエレメンツで
四つん這いアワビがツルンツルンのお人形だぜ!!!!」と、
スカイプで大騒ぎしながらログインした時の事です




右下のnow loadingの表示が消え、ウルダハに立つ字キャラが表示され始め、
ログには「FF14の世界へようこそ!」のログと同時に




nekoyanagi.jpg



























シャア
速い!



いやほんとw
同時にログに出てたから、何事かと思いましたよw
そうしているうちに、他のLSメンバーからも続々とtellが来て、

ついにLSのログが狂ったか!?って思ったんですが、



事情を聞くと、どうやらLSリーダーが投げ出して11に帰ってしまったらしいw










もう、、14って素晴らしいですね!!!wwwwww


逃げる理由もわからなくもないwwwwwww





そんで急遽、LSが消滅する直前に勇者達が在籍メンバー(60人規模全員メモいっていたらしく、
リーヴや製作を行っていた彼らは一旦手を止め、登録したフレンドリストを監視するという、
オペレーター業務に突入するのであった・・・






まあ、、、今更ですがボク、思っていたんですよ、、、


ガーネットって名前なのに、なんでクレストマークがなのって、、、
そう思っていたことは内緒にしておきます。



着々と半数は戻ってきたらしく、
滅多に喋ったりしない幽霊部員も、これを機会に会話に参加する傾向が見られたりと、
逆に良い機会ではなかったのだろうか、なんて思ったりしてます。


そりゃあ、3国でシャウトして寄せ集めた集団ですからね、、、
そんな、見ず知らず同士の集団をまとめるには、相当デキたLSオーナーでないとやっていけないと思いますが、、

現に先日まで、マトモに活動していたのが、サック化された幹部と呼ばれた方々でした。



ボク自身も、、LSを貰って以降、何回か接して遊んだのは、
サック持ってる人たちが殆どだったような、、的な。




そんで、この際、全員サック化しちゃえば良いんじゃないんでしょうかwwwww


、、という、本日もある意味突発イベントが発生しましたw






数時間後のAM2:00


依然として監視体制の幹部紳士達を尻目に、
私はこう言った。






冷凍たこ焼きでも食べてこよっと(*´д`*)






そんなログに流されてか、崩れ始めたメンツは、
煮込みハンバーグやら、床に転がっていたビールなどを口にし始めていった。



このLS、、、夜のクオリティも申し分ないようだ、、、!









FF14・攻略ブログ

人気ブログランキング










2010.10.11  
enest.jpg
こんばんわ、ニスティです。
仮面+サブリガ+ハーネス+ミトンガントレという、
変態ナックラーやってます


夜勤続きで、ログインしてもLSメンバーと話す機会が少なく、
土曜日ゴールデンタイムにようやくインできて、サックメンバーが丁度いたので、
βから一緒にやってたフレをLSにご招待。

そんで、ブログを見てくれているらしく、
「書くネタが無い」と告げたところ、
突発イベントでグーブーを殴りに行こうという流れになり、

indojin.jpg
インド人印度さんに連れられ現地、ささやきの丘へ。

lsmen.jpg
そんで9人で突撃!

battlegoobue.jpg

ゲートクリスタル付近での戦闘なので、実際ゾンビアタック状態で、
倒れては突撃、倒れては突撃w
通常攻撃の一撃2000前後のダメージで、
特殊技の範囲でも3000~5000とか食らっちゃう規模w
gu-bu-log.jpg
ログのインヘイルなんて、見ての通り強化魔法まで吸い込まれ、
前方範囲の引き寄せ効果まで一緒なんですよw


こちらの攻撃も殆どが一桁、、、
途中でなぜかHP全回復されたり、、







結局、、、、





























snipper.jpg

為(カニ)にしました(・ω・)
メガロクラブとかの緑色ではなく、赤いです!


11でも有名なスニッパーさんですが、
14では鬼のような強さでした!
battlesnipper.jpg
グーブーより硬いし、甲羅こもるようなモーション。





そして、あのバブルシャワーが、
ポケモンの「バブルこうせん」よろしく、前方扇状範囲に強烈ダメージ。










結局スニッパーも倒せそうにないくらい強いので、
後日、みんなが強くなってからリベンジ!という流れになりました!




















で、話は変わって。
PC新調してから、写真や画像などを編集するソフトを持ち合わせていなくて、
以前までのPCはvaioで、フォトショエレメンツが最初から入っていて、それを使っていたんですが、、

んでフリーのモノを使ったりしても、なかなか使いにくくてw


ついにフォトショエレメンツ9を買ってしまいました。


で、なんだか修正ブラシなる機能が付いていて、

たとえばこの写真
sample1.jpg

荒野を走る私の姿。
まだ無垢の赤子のようだ。






しかし、この修正ブラシでちょいちょいっとなぞると・・・

















sample2.jpg

なんと私が消えてしまいました!!!
ブラシの太さの関係で、足元の草とかに違和感がありますが、、、
もっと細いブラシで人物だけなぞれば・・・・・!



これって、、、アリバイ工作もできそうですよね、、、!!!




↓ぽっちりぼたん↓



FF14・攻略ブログ

人気ブログランキング






2010.10.10  
