えね雑記 2010年10月17日
--.--.--  
課金請求が迫っていましたが、
更に30日間無料期間を延長することが決定たようです。

ごく一部では、
・「このゲームはお金を払うようなモノではないのです」
 と開発側が認め、プレイヤー側として、その中途半端なゲームを買ってしまったという
 気持ちが、なんともいえない
・結局、有料版βだった

といった内容の声が上がっていたりしますが、



以前でも書いたように「お金を取れる段階ではない」というのは事実でしたし、、、

例えば、家電製品などを買いに行って、
冷蔵庫を買った。
表記されている機能がマトモに働いていなかったり、
冷凍庫が解凍庫だったりしたら、もちろんクレームですよね。
メーカーや販売店、そして物や現状次第では
「御代は結構です」
ってなりますよね。

14も、ゲームとして販売したが、
お客様を満足させる結果とは至らなかった、
各不具合への対応が遅れた、
他の不具合にも対応できていない状態。

こんな状態でお金を頂くわけにはいかない。 となったと思います。
もちろん、要望等でも、ボクみたいな「金を払える云々」といった内容が、
数多く寄せられたとは思いますがw


βで報告されたが修正されなかったとか、
事後報告で発見を我が物顔とか、
対応が遅いから運営がクソとか、
そういう対応速度がどうであれ、

要は1か月分の課金を、謝罪を絡めて発表した事で、
ボクは好感を持てたんですがね、、w
信者乙なんていわれて当然かもしれませんけどw
11だってそうして今までやってきてたわけですしw

βを抜かせば、始まってようやく1ヶ月、
何年間も不具合を放置していたわけではあるまいし、
不具合を直す以外にもやる事は山ほどあるだろうし、
その不具合も簡単に直すだけで、もしかしたらゲームバランス崩れる可能性もあるだろうし。




・・・

延々と続きそうなのでストップしますw


さて、課金以外の、今後の方針等も上がってました。
それらに少しコメント入れてみます。
「今更遅い」「サービス開始からあって当然」というのは省きます。(一部除)
楽しんでいるプレイヤーが見て、素直に喜べる内容です。
多少の不満は書きますが、アンチはオヒキトリクダサイ



ディレクターより次回バージョンアップの方針について (2010/10/15)

また次回のバージョンアップ以降になってしまいますが、
・各ストリートで販売されているアイテムの検索
・検索したアイテムを販売中のリテイナーの名前の横にアイコンを表示
・リテイナーの雇用数拡張

などの対応を順次行っていきます。



アイテム検索は待ち望んでいた機能ですね。
現在では検索できるサイトもありますが、
ゲーム内で検索できる事はとても便利です。
該当エリアでの検索のほかに、各エリアを一望できる検索も欲しいところですね。
そして販売中のリテイナーの横にアイコンが表示
これは思っても見なかった機能、
今でこそカテゴリ別に分けられ、リテイナーも分散され、ボタン一つでバザーが見られる事でストレスは減りましたが、
検索→該当キャラにアイコン表示というのは、とてもスムーズに売買ができそうです。

リテイナーの雇用数拡張、これに至っては、
当初からアナウンスされていた内容ですが、
実際に追加できない理由が述べられていなかったことが疑問でした。
まあ、ようやく、といたところですね、
これによって多数のカテゴリ別アイテムの販売が用意になりますね。
他にも、買取専門や、販売専門として分けることも出来そうです。



UIの修正、は飛ばします。



パーティバトルのバランス調整
「ソロプレイでも遊べる」というポリシーはそのままに、パーティバトルの調整を行っていきます。現状、パーティバトルを行う必然性が低くなっている理由のひとつに、戦術を必要とする状況や戦術を練る要素が不足している点が挙げられます。これを打開すべく、バトルレジメンや敵視率など幾つかの見直しを行います。



驚くほどソロで何でも出来てしまって、
パーティバトルも自由すぎて、
早い話が、常に「タコ殴り」状態。
レジメンも理解できているプレイヤーはそう多くも無く、
そのレジメンも、ミスしたら全部消えてしまうという状態でした。
ここで11を出すのもアレですが、
あらかじめ打ち合わせしてこそのレジメン、連携ですが、
打ち合わせ=作戦を練る行為が、現状システムでは意味があるのかどうか、でした。
敵視も、後ろを向いているが、実は自分にターゲットが向いている、なんて事もありますし、
挑発、口笛でも剥がれない事、
15人パーティで、13人は少し離れた場所で戦闘中、
残り二人は別のモンスターを相手にしている時、
突然二人が相手しているモンスターが、ヘイトの乗っていないはずの本隊へ向かって行った、
なんて挙動もありました。

この修正に関しては、今後の14の方向性等を大きく変える要素のひとつともいえるかもしれません。
開発には慎重に対応していただきたいところですね。
やっぱり、プレイヤー同士協力し合ってバトルしてこそのMMORPGですからね。


負荷軽減対策
正式サービス後も特定のエリアに多くの人が集まることにより、サーバ負荷が増加し、プレイに支障をきたすことがありました。この対策として、同一エリアをサーバ側では分割する処理を行ない、重くなることを防ぎます。



書いてある通り、単純に喜べそうです、
が、
別の意味をとれば、
サービス開始当初は、初期国、初期エリアに人が集中することは当然。
何千人が初期装備で初期のクエ、リーヴ、モンスターを相手にするわけですから、
そりゃどんなネットワークゲームでも、重い!ってなっても当然だと思います。
現在では、レベルを上げ続けたり、いろんなクラスを挙げていたり、
そうした流れで、ようやく各エリアに分散されるようになり、快適にはなってきました。
しかし依然としてランク10~、20~のエーテライトエリアが混雑して、
リーヴ更新直後は超重力が発生してしまうのは、
平均レベルが必然的に反比例しているって事で、これもまたしょうがない事だとおもいます。
でも楽しくプレイはしていますよね・・・
そこで、負担を分散させる事によって、その楽しさがグーンと増すかもしれませんし、
更には戦闘システムの変更で、もっともっと楽しくなるかもしれません、
何より基本となる、サーバーの応答が速くなるのは嬉しいですね。
期待できそうです!


モンスター配置の見直し
上記負荷の問題もあり、今まで徘徊するモンスターの数をあまり増やせない状況にありました。しかし、前述の対策を打つこと、各エリアへのプレイヤーの分散が進んでいること等から、今後は、より皆さんに冒険を楽しんでいただけるバランスとなるよう、 調整をかけていく予定です。



パーティでの戦闘システムの見直し、
そしてこのモンスター配置の見直し。

これでようやく、移動乱獲というスタイルから、
キャンプして狩をする、という行為が可能になるのでしょうか。
移動乱獲、キャンプ、両立できたら、スタイルを選びませんし、
それぞれの良さもありますから、
両極端ではないよう、修正をかけていただきたいですね。
これも楽しみではあります。


さらにつづく12月のバージョンアップでは、冒険者にとってひとつの目標とも言うべき「ノートリアスモンスター」(以下、NM)がフィールドエリアおよびギルドリーヴ(ファクションリーヴ)に登場します。そして、それに伴う装備品などの報酬も実装します。さらに先のバージョンアップでは、NMにまつわる新コンテンツもスタート予定です。

どのようなNMが登場するのか、どういった装備品が追加されるのか、などの詳細な情報はトピックスを通じて随時お伝えいたします。

また12月からは、様々なスペシャルイベントも予定しています。

上記に記載した以外にも様々な追加や調整を、年内、そして年明け以降も予定しています。そして、それらの導入の際には、そのコンセプトや詳細についていち早くお伝えするためにも、今後もFAQでの回答を継続していきたいと思っています。

今後とも、進化し続けるエオルゼアをよろしくお願いします!

----
ファイナルファンタジーXIV ディレクター
河本信昭




NM。レアアイテムを落とす事で、多数のプレイヤーの的になったり、
強烈なHNMともなれば、専用LSなどが立ち上げられ、
いわゆる廃人化が懸念される一つの要素ともいえます。

しかしそうはいえ、誰しも「レア」には目がないはず、
日々のレベリング、製作による稼ぎだけでなく、
「一攫千金」といったプレイスタイルも可能ではないのでしょうか。
数時間、数日間張り込む行為はとても酷ですが、
湧いたときの感動、アイテムドロップしたときの感動と達成感は、
他では味わえない気持ちで満たされます。
淡々とモンスターを狩る現状、
こういうスパイスは歓迎されるはずだとは思います。

そしてスペシャルイベントも、各国の祝い事などを取り入れて、頻繁に行っていただきたいですね。
日本の節句は海外の方にとっては意味不明だったりもしますが、
端午の節句は、刀や鎧などを飾りますから、海外ユーザーのウケもいいですよね。
逆に海外イベントを我々日本人から見れば、面白かったりします。
北欧のイベントなんて、知らないのもありますから、
もし取り入れたりするのなら、楽しみだったりもします。

そして各バージョンアップや修正も、これからもどんどんと行っていただけるのなら、
我々プレイヤーも、どんどん意見要望を出して生きたいと思います。
要望出しても対応されない、見られていない、って耳にします、
が、そんなことは無いはずです、実証できませんが、

対応は遅かれ、現に実装しようとされているわけですから。
意見要望は、どんどん出していくべきだと思います。
私も、サービス開始以降、何度か出しています。
このブログでも取り上げた内容なんですが、
それが半月で実装予定まで上り詰めているんです。
もちろんwボク以外にも同じ要望を出した方がいっぱいいて、このようになったはずですがw

文句ばかり垂れて行動しないのはなく、
垂れる前に書いて出しましょう。
思い立ったら意見要望。
サービス側にとって、お客様の意見を聞けるという機会はそうそう無いもの、
こういった意見要望は、本気で重要物だったりするんですよ。




さて長くなってしまった
改めて言いますが、ボクからの観点として、以上を書いてみただけです。
前もって「アンチ的発言はしない」云々書きましたが、
改めてみてみると、、、言わなければ良かったって思ったりもしますww
ぶっつけで書いてますからwww


UI編は後程ということで。



↓ポチ御願い致します


FF14・攻略ブログ

人気ブログランキング




2010.10.17  
