えね雑記 2010年10月19日
--.--.--  
前回の続きのUI編ですが、
特に口を付け足す内容でもなく、どうぞそのまま実装してくださいって感じなので、
省きますw



さて、14もプレイしていると、意味が分からない機能もありますが、

意味が分かる機能を、間違って使っているプレイヤーも多く見受けられますよね。



たとえば装備品等も、
オシャレできるがために、別クラスのモノや、高ランクのモノまで装備できる仕様ではありますが、
ランク10未満で、ホーバージョンやマクアフティルを本気で装備してるのを見ると、
防御力どれだけ落ちているのか疑問になります。

試したことがあるかもしれませんが、
自ランク未満の装備品は、性能をそのまま反映させる事が可能なのですが、
ランクが達していない物、それに差があるものだと、
ぶっちゃけると弱くてもランクに見合った装備を身につけたほうが、
防御力や攻撃力が倍以上変わったりするものです。

しかし、追加性能の、STRやHP+等の付加ステータスは、ランクに関係なく反映されているんですよね。
このあたりの修正も、必要なのではないかとは思います。


というわけでみなさん、
ランク、クラスに見合った装備で整えましょう。





修理依頼ですが、出したことがある方もいらっしゃるとは思います。
ボクは先日、メタルナックルを出しました。報酬は3000ギルといったところでしょうか、
ところが、誰一人修理してくれる様子はありませんでした。

それもそのはず、修理に一定のモーションが必要なので、
ただでさえ動き回ってる人のバザーを買うのですら一苦労なのに、
修理なんかできるはずもありません。

そこで半日ほど、ウルダハの冒険者ギルド付近に置かせた所、
これも、修理されておりませんでした。


そこで、修理する側から予想してみてみましょう。

仮に知り合いが
「ホプロン修理、1000払うからおねがーい」と頼んできたとします。

ホプロンの修理材料はブロンズプレート。
ブロンズインゴットを1個使って出来上がるモノです。
高いモノとはいえませんが、サイフと睨めっこする地味な額でもあります。

むしろ成功報酬を軽々しく上回る額か、あるいは同等か。

安すぎます。板金を上げているボクなら、知り合いならともかく、
修理依頼で見かけても、修理しません。


むしろブロンズプレートの調達が面倒くさい。


意外と修理素材を知らない人も多そうですよね、
ボクもそうですが、、
ただでさえ入手が面倒な素材や、
装備品の作成にまわしたい素材なんかもあります。
仮に、そういった素材を持ち合わせていて、
格安の修理依頼を見かけたとしても、
修理してくれる人は、どんな物好き程度だと思います・・・



そう、修理素材を一緒に、売れやすい安価ではなく、
ちょっと高すぎるだろって価格でバザーに出し、
修理報酬に素材の価格を含めた金額を設定すれば、
「ちょっとやってやるかー」なんて人もいるかもしれませんよね。

更に風シャード等の、入手がそれなりに面倒くさいモノも一緒に出品すれば、あるいは、、、



ボクは昨日、仕事へ行く前に、
ウルダハの金属専門のエリアに、
メタルナックルの修理依頼とブロンズナゲットを一緒に出してきました。
金属素材を探しに来た鍛冶屋さんが、ついでに修理してくれたことを願って
今日これからログインして、確認したいと思います。




↓ぽちぼたん3





FF14・攻略ブログ

人気ブログランキング






LSの皆さんへ、
今度、Lv15前後、または20近辺でクルザスの調査をしてみたいと思います。

別件で、現状、ログインしている状態でしか連絡をすることが出来ないです、
LSメンバー専用の掲示板なんかがあると便利なのですが、いかがでしょうか、
コメントでよろしくお願いします(匿名・略称可)



2010.10.19  
