えね雑記 2010年11月
--.--.--  
大規模バージョンアップの主な内容について (2010/11/11)

ご覧になりましたか!?

待ちに待ったバージョンアップの詳細が公開されました
日時は不明ですが、内容はとても濃く、とても興味深いモノばかりですね。

当ブログでも数点取り上げた内容も、追加される様子です。

内容がどうであれ、アップ後の結果がどうであれ、
少なくとも、スクウェア・エニックスのFF14を開発されている方々は、
ファイナルファンタジーXIVを捨てちゃいないな、と思いました。

これだけの内容なんです、ここは敬意を評して、略さず表記してみました。




で、信者であるボクは、どちらかといえば、
現プレイヤーで批判ばかり口にしている
又は楽しもうとプレイせず、粗ばかり探す
既に離れた、又は引退した。

という、去る者、去ろうとしている者は追いません。

つまらないというスイッチが入ってしまえば、
面白いと変わるには、本人の要求に沿う様な結果で無い限り戻らないと思うんです。

もちろん、未プレイヤーで批判ばかりしてる人にも言える事です。
既に頭につまらないが染み付いた状態でプレイしてしまうと、
やはり粗をツッコミ、面白いと思う部分には、ショボいだと口をつけてしまう傾向があるからです。


しかし、すこし悩んでいたり、評判をすこし気にしている、これからはじめようと考えている人には、
来る人拒まず、ぜひとも、面白いという事を伝えていきたいです。



あと、某掲示板の本スレや鯖スレだけは、真面目な視点で見ない事を薦めます。
鵜呑みにすると一気に興醒めします。
書いてある内容が全てだと思わないように。
未だに、そこがルールブックだと思っている方もいらっしゃり、
お互いが嫌な思いをしたりと、事が絶えないです。




楽しくプレイするなら、ブログを見ましょうw
それも、こんな長ったらしい記事ばかり書くようなブログではなく、
いろいろな方のブログ等に目を通してみましょう!
たとえそれが、ランク上げの報告だけだったりする記事でも、
「楽しくプレイしているんだな」なんて思わせるモノもあったりします。

お構いなくコメントしてみてはどうかな?

オンラインゲームの醍醐味、コミュニケーションだけはお忘れなく、

正直マジで面白いと思おうとしても、どこにも要素が無い!
なんて危機を感じている方、

それなら、プレイスタイルをゲーム上の数値から、
行き交ったり、隣に居るプレイヤーに話しかけてみてはいかがだろうか


少なくとも、楽しそうな記事、面白い記事を書いてるブロガーさんなら、
突然のコメントは大変嬉しい事。仲良くなってしまえば、
たとえそれが、現状の、不満ばかりのゲームが、少なくとも面白みが若干上昇するかも?


システムは気にしないが、所属するLSに不満がある
なんて方も、そのLSがとても楽しそう、賑やかに感じたら、どんどん聞いてみよう。

そんな、楽しく、面白く、明るくプレイされている方からは
ヒドい言い方なんてしてこないはず。

たとえダメだったりしても、丁重に、ふんわり、やんわりと断ってくるはず。













なんかバージョンアップの内容から、
話題がコミュニケーションになってしまっていた!!!!


相変わらずの乱文ということが今分かった。











開催間近!
FigaroBazaarFES02.jpg

おサイフ握り締めて土日の夜はエールポート!!
もちろん出展もお構いなく!!!

(!)注意事項
・スムーズな買い物を目的とし、会場内では出品の種類によって区画分けされています。
 上記ポスターをクリックして特設サイトで確認してください
・様々な検証を行っておりますが、アクセス集中に伴い、ラグ、或はサーバーダウンも予想されます
 シャウトにて危険の告知を予定しています、その際は支持にお従いください
・会場内ではテレポ、アクション等の、少しでも負荷を抑えるため禁止しています。
 尚、危険を察知しての移動を告知された場合も、テレポ等ではなく、徒歩でお願いしております。

・駐車場での車上荒らし、事故等のトラブルは一切関知いたしません
・近隣住民の迷惑となる為、深夜の駐車場での大きな音などはお控えください
・環境対策の為、アイドリングストップを推奨しています。



ボクは買い手で参加しますw

あ、ちなみに
オリーヴトラッパーハット
オリーヴトラッパーチュニック
オリーヴブレーサー
オリーヴケクス

探してます
ちなみにオリーブケクスはZAMデータにレシピが無いのですが
そんなことないですよね?







では、いいバザー大会、
そして、いいゲームにしましょう。
去った者へ自慢できるようなゲームにしましょう。



ランキングにご協力ください
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキング





2010.11.12  
FigaroBazaarFES02.jpg
*ポスター製作を兼ね、CM部隊という事でお手伝いしています。
クリックで特設サイト


さて、バザー大会の運営(?)側に回るにあたり、
ポスターを貼る際に私のブログを紹介までしていただき、
多数のプレイヤーさん方が訪れていただいて、とても光栄に思います。

そしてこれを機に、多数のブロガーさんとリンクする事になり、
もちろん、そちらからも、この超乱文で長文なブログにお越しいただいているので
ここは敬意を表して、ただリンク欄だけで済まそうとせず、
ひとまず現状リンクさせていただいてるブログを紹介させていただきます。
(一部、画像を拝借しております。)

ラッコのFFXIV世界征服日記
Rakko Rakko様
特徴的なお話のされ方でインパクトが強く、以前からブログを拝見していて、
更にはゲーム内でも良く見かけていたので、こちらからアタックし、したラッコ!

萌える商魂 =><ノ nya-
Mia Blackcat様
フィガロ一ハッスルミコ娘、かもしれない。元気がありすぎます。
バザー大会主催者さんです、
大変かもしれませんが、今後も企画おねがいします。

超すまっぷぶろぐ
Moai Choucream様
ファッションコンテストの告知をする際にリンクして頂きました。
すまっぷってドコから取ってきた名前なんだろうかね。。

甲冑屋Nailのエオルゼア
Nail Flowil様
板金屋のダンナ。
で、実際のコンタクトはtellのみです、実は会った事無いですw
ブロガー交流会の後押しをしてくれました、水面下で進んでい      ・・ます。

FFXIV のんびり幻術士の辻ケアル日記
Chris Clair様
まさかあの画像を載せていただいたとは・・・
e0211530_3471892.jpg
意外と・・・好きモノですね・・・

もふもふ物語(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
Mofumofu Valentine様
あ・・・あ・・・
あずny 
ぺろぺろしないでください・・・・(AA略
いやwwもちろんそういうブログじゃありません

MIQO'te LABO
Viseman Spirits様
ララフェル撮影を尻目に座っていると、
チェラータで顔を包み、生脚をそっと寄せるミコッテさんがいました
saburimen.jpg
し・・・神聖なるサブリガンは・・・そ・・そんな誘惑には負けん・・・ッ!!

るがでぃんは嫁に食わすな
Bangdoll Kuvalkans様
るがでぃんに嫁を・・・ じゃ、だめですよねぇ。
ちなみにボクのリテイナーも、「きょう うりあげ ぜろ にゃ」

のんびりまったり日和
Mefia Fars様
青いトップスに、黒いスカート・・・更にニーハイだと・・・?
まハッさか・・・そんなっバカな話が・・・
                       いました。


皆様今後ともよろしくお願いいたします、
そして、リンク当貼っていただいていて、
見過ごしてしまっているブロガーさんもいらっしゃるかもしれません、
ご一報ください。
リンクは随時募集中でございます。

まあそんなカタチでご紹介させていただきました。
ていうか全く紹介できてないっすよね。
むしろ失礼極まりない話ですよね。
ほんとに、まったく、
そんな紹介で大丈夫か?
























enest2.jpg
大丈夫だ、問題ない。












本題。
ボクはFF11を解約して約1年後、アカウントハックを受けました。
セキュリティトークンは当時使っていなくて、
FF11コンテンツ解約したとはいえ、決済方法がOCNペイオンのままで、
んで当初、POLのフレリストがFF14にも継続できるとか話を聞いていたので、(実際は無かったけど)POLIDはそのままにしていたんですよ。

そうしていたら、なんか、OCNの請求にペイオンで数千円引かれていて、
詳細を確認したらPlayOnlineだったわけなんすよ。
まあすぐに、のっとられたって思ったんですが・・・
もちろんその間、引退したはずの俺がPOLに上がっていて、別鯖で動いている事が確認されていて、
知り合い、フレも事件だと判断していたそうですけれどもw

もちろん、スクエニに報告し、個人情報確認の手続きを済ませて、
決済をウェブマネーにして、POLのアカも取り戻しました。
一応、まだそのままにしてありますが・・・
14の為に、今度はセキュリティトークン使ってログインしよー、って思いました。


で、そのアカハクがついに14でも発生した模様です
被害者数名は、セキュリティトークン未使用だったそうで、
被害にあっていない方でも、使っていない方がかなりいらっしゃる模様



みなさん、四の五の言わず、さっさとセキュリティトークンの登録をしましょう。
明日は我が身、むしろ今、かもしれません。
ボクも当初は、そんなわきゃねーだろって思っていたんですが・・・
競売の出品情報が確認できて超便利なFFAH(リンク貼りません)に貼られているRMT画像などが罠だったりしていた現実です。画像表示しただけで感染ですよ?
で、以前にも紹介したFFYG、そして、どうやらAHと同じトコロのFFXIVpro
現状、それらしきリンクや画像は貼られていない様子ですが、
注意すべきサイトだと感じています。
公式で紹介されているので、若干安心気味でしたが・・・

そういえば以前、FF11で、ブログ元がハックされて、
そのブログ(例えばFC2等)を閲覧した際に、キーロガーが、
なんて話もありました。

例えばというか、それってFC2だったっけ、ライブドアだっけ、、


なので、身の危険を感じる前とかそれ以前の問題で、トークンの登録をしましょう。
と、いっても。
トークンの登録には、ログインが必要ですよね。

仮に、もし、既にIDとパスが抜かれていた場合・・・


いや、でもトークンは最初にボタンを押した際に出てくる数字で、
固体ごとの暗号化された数字を認識云々、、、
ボタンを押すごとに出てくる数字の順番というかは、最初に押したときに出てくる数字によって云々・・・
更にウラのシリアルによって管理され云々・・・


いや・・・大丈夫、かもしれません

ちなみに、トークンはMADE IN CHINAですが、
システムぶっ込んでいるのは国内でありたいですね。
せめて、側だけ中国で、、、なわけないか。


まあとにかく、ヒトゴトでは無いって事は確かです。
キーロガーはノートン先生でも簡単に見つけれる代物らしいのですが、
ウィルスは所詮イタチゴッコ、気休め程度と思いましょう。


予防策といえば、

・Windows Updateを頻繁に確認。
・ウィルスソフトを常に最新に
・IDはともかく、パスはできればソフトウェアキーボードで
(そんな自分は手打ちですが)

面倒くさいことを上げると、
定期的にパスの変更を行うこと
結構効果的です。(そんな自分は面倒なのでやってませんが)

こればっかりは、運営の手には負えない話ですよね・・・
発生している現場が、ユーザーとはいえゲーム外ですもの、

ただ、泣き寝入りする前に、しっかりと公式と警察に連絡入れましょう。
クリスタにクレジットカードを登録していたら、マズいですしね。


トークンを通常版ソフトにも同梱しろよって話もありますけれども、
中には現FF11ユーザーで、スクエニアカウントとリンクさせていて、既にトークンを使っている人がお求めになる場合もありますよね。
ダブってしまって、ついうっかり、使っていないトークンを起動させてしまったり、ってなれば、ね。

それに、こんな小さいモノとはいえ精密機器、安価だろうけど、そこには多大な技術料も含まれているから、
ばらまくわけにも、いきますまい。
ちなみにCE版は、あくまで「FF14オリジナルモデル」という事を踏まえておきましょう。



それでは今週末、土日に行われるバザー大会、
もう誰に断ることも無く勝手にどんどん参加しちゃってください。

あ、ボクは当日はというと、
やっぱり、あんな姿で、
ニコ生中継のカメラの前を右往左往してると思います。

むしろスカイプでゲストとして参加してm
ダメですよねそうですよね。















え?ブログ紹介してくれたお礼?
いいですよそんな、お気持ちだけで結構ですよ、
どうしても?って、そんな、ねぇ?w・・・いや・・・まぁ・・・いいですってwww
・・・いやいやそんなw・・・じゃあ、その・・・えぇ、まぁ、そうなんですけどww・・・ねぇ?ww
あ、じゃあ・・・あ、ワンクッションとかいいすかww・・・あそうすかwwww
じゃあその・・・えー・・・ポチっと・・・えぇwwwwポチっとwwww
・・・そうですそうですwwww・・・えぇwwあとは上手い事やっておきますんでwww
↓あ、ぅぃーすwww↓
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキング




2010.11.10  
画像修正しました
FigaroBazaarFES02.jpg
2010.11.07  
11月6日は、フィガロバザー大会
フィガロは萌えているか inエールポート2010
の、リハーサルでした。

ニコ生で中継もされ、お客さんもそれなりにご来場されていた様です
(ニコ生放送中にボクの名前が無意味に連呼されていた事をお詫び申し上げます
                          コメントした者へは注意をしておきました)


リハーサルという事もあってか、
sayの範囲、負荷状況、その他諸々の確認でしたが、
色々な装備が、それなり安価で販売されており、
我がLSメンバーでは、リハーサルなのにとても満足していた様子。

そんな自分がお祭り騒ぎが大好きで、ヘルメットにサブリガ姿で縦横無尽していて、
バザーには一切目もくれず状態だったのは、この際秘密にしておきます。

(でもオリーヴトラッパー一式が出ていたら飛びついていたかもしれません。)


30分間の、事実上リハーサルは、超重力も発生することも無く終わりました。
個々のPCや通信環境によっては、見えない、タゲれないって事はありますが、
それは、これに限っての事でも無く、みなさん慣れっこですよね。


で、ブログにて告知をしてしまったからには、CM部隊として参加する事になりまして、
バザー本番は、翌週、というか今週末。
11月13日 土曜日 21:00~
11月14日 日曜日 20:00~

二日間に渡って行われることに決定されました!

告知はゲーム内、各冒険者ギルド、生産ギルドにて木曜日から行われる他、

各所のブログでも告知されます!

そこで、そのブログ上での告知用に、私がポスターを作ることになりまして、
若干居眠りもしながら、つい先ほど完成しました。
それがこちら!↓











































・・・




FigaroBazaarFES01.jpg


ファイルを上げて気づいた点が・・・

日付を入れ忘れました・・・
しかも保存だけして、作業中のデータが無いので、作り直さなければ・・wwww

それに、、かなり適当で、やっつけっぽくてスミマセン・・・



日付入りは、これを書きえおたら作り直します!!!!

あ、フィガロ鯖のブロガーさんは、このままスクロールしてください


↓↓

















先日の記事にある「フィガロ鯖ブロガー交流会」に関して…
今月中に開催することを予定して取り組むことになりました。
バザー大会終了後までに日付を決定するという、
某板金屋さんのダンナとの相談で方向が決まりました。

日付は、11月20日と、27日、双方日曜日です。

今度のバザーまでに、各ブロガーさんに聞いて回りたいのですが、
当方、今週は夜勤で、ゴールデンにインすることが用意では無いのです。

そこで!この記事を見たブロガーさん、もしよろしければ、
お知り合いのブロガーさん伝いに、この交流会と日付の件を聞いていただいてもよろしいでしょうか。

報告はこのブログ、もしくはゲーム内でのtellで受け付けます。

もちろん、甲冑屋Nailのエオルゼアのブログにコメントで報告しても大丈夫だと思います!
勝手に判断ですけど!

当日何をするか、までは決まっていませんが、一先ず日付だけでも、という流れです。

(何をするか決めなくても、ネタを追いかけ続けるブロガーの集まりなら即興で何か発生する予感もするけど)


是非、お待ちしております。






















あ、はい、さっさと画像に日付いれてきます・・・サーャセン・・・




↓ポチポチ、ポチおねがいします
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキング




2010.11.07  
「修練PT行かないの? ブログ更新しないの?」
                         ※LSリーダー


クソ長いぼやき記事は休日に書きますからー!




そんなことより、コメントにも頂いておりますが、
11月中にフィガロ鯖で、ユーザーイベントが2件ほどあるようなのでご紹介。
他にもあったらサーャセン




まずは今週土曜日、11月6日に、Miaさん主催のバザー大会があるようです。

日程 : 2010年11月6日()
時間 : 21:00~21:30
場所 : エールポート(ラノシア大陸スカルバレーから南)


詳細はコチラ
フィガロ鯖は萌えているか inエールポート2010
萌える商魂 =><ノ nya-


以前にもウルダハでバザー会があったように、
今回は超重力を考慮してか、若干辺境でありつつ、ラノシアはスカルバレーからのアクセスがしやすい、
エールポートにて開催のようです。
とはいえ、大勢の参加者が集まることが予想されるかもしれないので、
特設サイトの注意事項のように、超重力発生の危険が察知された場合は、
速やかにテレポではなく、徒歩で非難、という対策のようです。
(運営側にも告知しているようです)

超重力云々はさておいて、
お求めの品がお求めし難い現状、
あんな装備が欲しいのになかなか出回らない現状、
セレストトラッパー一式揃えておいて、やっぱオリーヴが良かった現状
欲しかったあんなモノ等が出回るかもしれませんね、
土曜の夜九時、修練稼ぎやリーヴに勤しむ方々、
日ごろの製作ばかりで、自慢の逸品を疲労できない職人様、
この機会に参加してみてはいかがだろうか、





もう1件、こちらはMoaiさん主催のファッションコンテストのようです。
101006_022638.jpg

応募フォームはこちら
応募期限:11/25日まで


詳細はコチラ
超すまっぷぶろぐ


文字通り、お気に入り、勝負着でのSSコンテスト。
高ランクや別スキルの装備を着ることが出来るFF14では、
色々な着こなしが可能となってますよね。
この間、リムサでブラックレザーとレイブンの組み合わせで、
全身真っ黒装備なミコッテさんを見たときは、ヨダレが出ました。
スートブラックスカートでしょうか、黒地に白いラインが栄えていて・・・

さておき、私も投稿しようか悩んでいるところなのですが、、、
狩人っぽい格好、トラッパーチュニック一式で身を包んでいるのですが、
これは世を忍ぶ仮の姿。
本来なら、鉄仮面+サブリガという、紳士的サブリガンなのですが、
いかんせん、そんな格好でウルダハを歩けば、
ミコッテはおろか、ハイランダーですら道を空けてしまう始末(イメージです)

しかしそんなサブリガンスタイルも、ルガディンやハイランダー、エレ兄さん達に人気なので、
とても太刀打ちできない可能性もあるのです、、

いわゆるウケ狙いとして定着ある格好ですからね・・・
自キャラも、超絶汎用過ぎるフェイスであるので、、
インパクト性に欠けすぎてます。。。
ここは真面目に、改めてオリーヴトラッパー一式揃えて、
サバイバルな弓術士を狙ってみるのもアリなのかな・・・

みなさんもぜひ、コレ一番な格好のSSを投稿してみてはいかがだろうか。







そんな私も、大衆向けとはいえませんが、イベントを色々考えているんですが、
何分、まとめるのがとても下手なので、躊躇しまくりなんですよね。
代わりに誰か主催してくれりゃーいいんですが。

そのひとつが、他鯖でも行われたらしいのですが、
フィガロ鯖ブロガー交流会
上の2件のイベント主催者さんたちもそうなのですが、
他ブロガーの方々に参加や告知のおねがいをされているんですよね。

で、ブロガー同士交流が深まれば、合同イベントや、
協力し合って、より強烈なイベントの企画ができるのではないかなー、なんて思ったり。

えね雑記抜いて、エフエフあんてなで見ると、フィガロは25件のブログが登録されているんですよね。
まあ多いほう?なのかもしれませんが、、
もちろん登録されていないブログも、あるかもしれません。
超絶アクセスを伸ばすブログから、アクセスに悩むブログもあります。

相互リンクも増えれば、それなり充実した記事や、いつもと違った記事を書けたりするかもしれませんね。



デメリットとしては、書くネタが本気で薄れたり、
オリジナルネタをマジで考えないといかなかったり・・・w





そしてもう一つ。
14をはじめる相当前にニコ生をやっていたんですが、
プレイ実況をするのも、今更感があったりもするんです。
それに、既にいろいろな方が実況されていたりもしますし。

オリジナルを考えたところ、
ボクは、ミクシィで極稀に、ボイスブログを上げていたりしています。
マイミクと話そう!といったネタなんですが、勢い余って第2回止まりなんですけど、、、

それを活用して、色々なプレイヤーとお話したり、
または一人で30分間延々と声真似や、オリジナルな声で語ってみたりと、、
そんな企画を考えていたりしてます。


いずれにしても、ブロガー交流は近いうちに主催してみたいですね。
読者もーってなると、誰の読者だかわからずじまいですし、
いざ、その人の前に並びましょうってなると、かわいそうな人が出てくるかもしれませんしwwww



そんなこんな、今月、11月は上記2件のイベントが開催予定です。

今後もフィガロで開催されるイベントを随時告知していきたいと思います。
主催者さんも、ご一報頂けたら、是非とも当方、えね雑記にて絶賛告知をさせていただきますので、
ご遠慮なく連絡ください。



↓ランキングにご協力くださいx3
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキング




2010.11.05  
