えね雑記 2010年11月
--.--.--  
気合入れて片っ端からコメント入れていこうかと思ったんですが
ほぼ同じコメントになって感情表現に欠けるので・・・あの・・・


いや皆さんのブログやロドストは終わってから3回以上は繰り返し伺いに行きましたよ!!

ホント皆さん、、おもしろい記事を書かれてまして、
中には次回の企画に持っていけるキーワードがあったり、
ちょっとした事がとても参考になったり、

改めて速記メモした参加者一覧を、もう一度書き直し、
片っ端からフレ登録させて頂きました。
お陰さまで、参加者約60人分の名前全員、覚えさせていただきましたよ。




今週は夜勤。
相変わらず仕事中に企画ネタばっかり考えていました。

とはいえ、バザーといえば黒猫商会の社長、オークションといえば板金のダンナ
ファッションコンテストといえばすまぶろ

で、交流会はボク?

の4点張りだけじゃあ、つまらないでしょう!






とりあえず、次回交流会を仕事中の頭の中で企画会議をしてみました。

・日程はどうする?
―早くて年明け、新年会と題して行うべきか、
年明けは色々と忙しい人も多いから、落ち着いた2月か
当初予定ではバザー大会が年明けという話も上がっているが?
PS3組歓迎の一環として2月末orPS3サービス開始直前か

・参加資格はどうする?
ブログ、ロードストーンの他に、
新たにtwitterを入れてみる。
mixiを考えているが、数点引っかかるポイント有り
→登録制SNSなので、FF14以外にも実生活の話題もある
→もちろん他人に見られたくない方もいる(見られてもOKって人しか来ないと思うけど
twitterにも言える事だけど、普段の更新から、極稀にFF14ネタを書く場合は適用外か
というわけで、mixi吟味の必要性アリ要参考意見、ということですね。

・自己紹介はするのか?
可能性としては5割、現状、交流会を知らない、知らなかったというブロガー、ロドストユーザーも多い
が、新たに加わったメンバーを、どう仕分けし、自己紹介を進行すべきか
やるならこの方法
→LS配布係を5名ほど受付に配置
→主催者がシャウト或いはsayにて、まだ自己紹介をしていない人を誘導、リストアップ。
→同じ要領で自己紹介イベントスタート


・エールポートは入場口が二つあって、予想通り西側から入場された参加者がいたが
入り口が一つしかないゴールドバザー要視察、受付メンバーで入り口をガッチリ固定
しかし、今後のコンテンツとしてハムレット(エールポート等)が舞台になるので、
早急に別のイベントスペースを確保すべきである。

・参加人数100人超えた場合
自己紹介はまず無理になると思う
そこで別のイベントを考案、ただ単に参加者が自由に歩き回り、
気になっていたあの人と会話したり、情報交換したり、という
メシのない立食パーティみたいなものでも、ぶっちゃけいけんじゃねーの的な。
今回の参加者の多くから、「雑談」という言葉を耳にしたまでです。
もちろん、自己紹介以外の楽しくなるようなイベントを精鋭考案中です。


以上、です。





さて、交流会だけでは、こういった固定された、限られたプレイヤーだけでのイベントになってしまうわけですから、
やはりバザー大会のような数百人単位でワイワイできるイベントがいいですよね。


FF11,狼鯖で昔存在した、レッドエッグサブリガンズの生き残りのワタクシの真っ先なイベントといえば・・・
リムサ~グリダニアまで、サブリガ一丁で徒歩行進






・・ベタでした、ごめんなさい。









しかし、便利な競売所が存在せず、
多少利用が容易になったリテイナー、バザーとはいえ、結局探すのが一苦労、
そして値段が気に入らなかったりする現状、、、

やはりイベントとしての盛り上がり、そしてユーザー救済機能としては、
バザー大会やオークション大会の強みがモノ凄いですよね。

前回バザー大会終了後の反省会では、
掲示板を事前に設置し、こんな装備が欲しい、といった要望や、
こんな商品を出します!といった告知にアテれば便利になるんじゃないか、
って意見を出しました。

それに付け加えて、
販売者とお客さん問わず、材料を持ち込んで、
バザー+製作大会、なんてもの、いけんじゃねーかな、なんて思ったり。

オークション大会も、一気に価格が跳ね上がって、それはそれで面白いんですが、
入札額に上限か固定額で決めて、チクチク競り合うのも、長くはなりそうだけど面白そうかな、なんて。



まあとにかく、交流会でアジをシメたわけではありませんが、
次から次へとアイデアが浮かんでくるんです、仕事中の時のみ。





あ忘れてた、「えね生」もしっかり考えてます。
ただ、企画する前に、「FF14の合間に顔出し」とかやっちゃってるんで、
いまさら路線変更か・・・なんてなりそうなんすよね、、
コミュ人数多くないから別に良いけどww
いざやるとしたら・・・
→基本はゲーム内のチャットに応対
→ニコ生コメントへの対応はその次
→フィールドか又は町の中で。
→調子に乗って、気になるあんな人やこんな人をスカイプでゲスト
→サウンドの設定や音量の微調整がちょとめんどks

まあ結局誰かが後押しして、交流会のようにトントントンと企画していくんでしょうね、きっと。
やるからには、まず画質の改善が必要、これはバザー大会で中継をされてたお二方に習う必要有り。








やる事は沢山だ・・・う~ん・・・
でも考えていると面白いですよね、
2010.11.30  
enest3.jpg 今年の休出も終わったし


















enest6.jpg 日曜日もゆっくりできたし フェッヘッヘw
























enest4.jpg いやなんかちがう、なんか忘れてる

















enest5.jpg  交流会があったんだった!!!





bloggermeeting.jpg
64人も集まりました!

ご参加くださった皆様、
そしてギサールからお越しいただいた方々、

ありがとうございました!












28日、18時頃、一足早くエールポートに到着。
ウルダハから徒歩で出向いたんですが、
なにせ出発するときから緊張していて・・・

20時まで時間はたっぷりあり、
挨拶や、自己紹介終了後のタワゴトでも考えておこうかと思っていたら・・・
19時前になって徐々に集まりだしているではありませんか!!

東側入り口を受付として考えていたので、
既に会場入りをしていたら、混乱を招く!ということで・・・
予定を切り上げて19時から受付開始
同時に案内用のマクロを組みつつ。

挨拶、乾杯音頭、自己紹介、戯言など、
スッカリ忘れてしまってました。


まあ、、受付に精が出た分、スムーズに会場入りも出来た様子なので○。
受付はもう少し前進したほうがよかったのかな、、
何人かスルーしていったので、おそらく表示されていなかったのだろうか。

ナンにせよ、受付を済まされた方々や、くりす君の協力により、LS漏れも無く
20時過ぎ開始を踏まえており、20:15には開始することが出来ました。


flw2.jpg

皆さんが自己紹介を始める前に、一足早く「緊張」を味わっておきました。
乾杯までの流れは即興でなんとかなったんですが、

自己紹介が、思ったより「あれ~」な感じがしたんですが、、
今回のメインはワタシではなく来られた方々にあるので、良しとす!


先のギサール鯖での交流会の進行を拝見させてもらい、
自己紹介その他はSay、LSチャットは進行や連絡等として利用しました。
後に見学者も訪れて、正解となったかもしれません。

遅刻者も、参加者さんたちの協力により、問題なくLSへ通すことが出来、
LSリストもバラバラにならず、配った順番のまま維持されていて、
時間の都合上で早く抜ける方の、前倒しも、なんとか上手く行えた(?)ので、
今後の基準、ノウハウとして得たことは多かったです。

実際、メインイベントの自己紹介中、SSなんか撮るヒマもなく、
ひたすらLSリストを更新しながら、可能な限りメンバーをサックかしつつ、
進行と次の人の確認、そしてブログなどのメモをしながらで。

更に神代謝によって開始早々、もよおして来てしまい
緊張と尿意で終始身体が動いていたのは秘密にしておきます。

まあ、尿意もわすれるくらい楽しかったのは確かですが。



101128_225931.jpg

イベント中のデスク周り。
PCでメモ帳にコピペしていけば簡単な作業なんですが、
状況がいつ変わるか分からなかったりするんで、
スピーディに行えるよう、ペンと紙でメモってました。

いつになってもアナログは必須です。
マグカップは突っ込まないでください。



さて、自己紹介の内容はというと、

当初は、ヒドい言い方とか、そういう人もいるのではないかなーって考えていたんですが、
これがまた、皆さんとてもジェントル&レディでして、
「14楽しんでるよ!」ってのが聞いて分かるホドの発表でした。
ツッコミ等も飛び交い、最初からクライマックスかのような盛り上がりで、
ホッと胸を撫で下ろしながら、進行に集中することができました。

同じLS同士誘いあって来られた方々や、
いつも一人でプレイしてるよ!って方まで来られていて、
若干不安だった告知も、行き渡っていたようで良かったです。
告知に協力して頂いた方々にはとても感謝です。

ただ、MMOたるゲーム、みんなとプレイして楽しめるんですが、
その、一人でプレイしているよ!でも楽しんでるよ!って方を見ていたら、
なんか、すんごく泣きそうになってしまってwwww
「おい誰かLS誘ってやれよw;w;w;w;」な状態だったのは恥ずかしくて言えませんでした。
しかし、当の本人達は、これから来られるフレンドを待っていたり、
LSには入っていないが、フレンドが沢山いる といった事を聞いて、
本気で安心してしまったワタシがいました。
「よかった・・・よかったよぉ~うぅ~よかったよぉ・・・」って感じですか・・・
意外と涙もろいんです。仲間とか友情とかそういうのに・・・w


で、若干の順番ミスもありながら、交流会は無事終了となりました。
最後の最後も、思った瞬間打ち込むといった感じで戯言をさせてもらいました。

まあ結局、名言となってしまったアレを使っただけですが・・・
正直言いたいことは既にこのブログでも何回も書いているので、
いい加減クドいかな~と感じていたんで、簡潔に終わらせて頂きました。



質が悪いのはゲームだけじゃなく、プレイヤーだって関係しているんだ。
楽しいことを発信している人が、寂しかったり、つまらなく感じてしまうのは大変な事。
ここで、直接的な関係は無くとも、モチベーションの底上げとして出来る事といえば・・・

って事が言いたいだけなんです。
リンクやアクセスが増えれば根本的なモチベーションが上がりますし、土台も築けます。
モチベーションが上がれば、些細なネタを面白く表現できたり、
ナルホド、ナットクな記事も、きっと書けたりしますよね。
それを見た現プレイヤー、ちょっと悩んでたり、PS3で考えてる非プレイヤーが見たら、
それはそれで「あ、おもしろそう!」って感じ取って貰えそうですよね。

もちろん、ブロガー同士馴れ合ってしまっていては、
いざ、コンタクトが取り難い、なんて事も実際にあります。

そこで、今後の開催されるであろうユーザーイベントで
皆で協力して告知をし、情報発信者や、そうでないプレイヤーが交流できる場が増えれば、
単純に「コミュニケーションが無くてつまらない」と言って去る方も減ると思うんです。

そうした事の第一歩として、先のギサール鯖交流会と、今回の交流会を改めて考え、
甲冑屋Nailさんの後押しによって、開催をするに至りました。




って、タワゴトで言ったほうがよかったかもしれないけど、
長すぎるよね。てかもう終わったしね。





flw.jpg
なかなか収まった集合写真が撮れず、
マトモなのがこれ1枚でした。
もちろん、表示されてない方もいます、
が、今回貴重なのはSSに写ることではなく、
お渡ししたLSであるとお考えください。

何かを強制するものではありませんが、
会話は無くても、
情報発信者の我々と繋がっているとお考えください。
イベント運営LSは別で存在しますが、
何かの企画があれば、このLSを通していただいても構いません。
記事の手助けがあれば、要請しても構いません
(PT許容人数以上が飛んできます)
新しくブログ等始めた方や、今回参加されてなくて、
必要としている方がいれば、容赦なくお渡しください。





今日は皆さんに会えて、本当に光栄で、
心から感激しました。

本当に皆さんから、楽しんでプレイしている気を頂き、
同じ気持ちを理解して頂き、

たかがゲームと言われればオシマイですが、
ゲームとはいえ、コミュニケーションがココにはあるわけで、

その、なんともいえない感動に包まれて、
最後の挨拶のときは正直ジンワリ来てしまいました。


ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
そして次回交流会も是非開催を致しますので、
その時には、告知などのご協力をお願いします。








さっそくリンクの追加、
そしてLodeStoneを拝見しました。

Asukaさんの幻エレ放浪記では、動画でまとめられております、
あなたが神か。





最後ですが、
SS1枚、みなさんの名前が載ってしまいましたが、

他人のブログ等で自分の名前やキャラが載るのって、
結構嬉しかったりしませんか?
え?しない?



そうそう、Nailさんが、交流会のログを全部テキストで保存したそうなので、
途中で抜けたり、遅刻されたり、単純に欲しかったりする方は、
コメントなりで一報ください。
終了後にLSチャットにて広めてあるので、
他にもお持ちの方がいるかもしれません。




久しぶりに、ポチをお願いします↓
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキング




2010.11.29  
11/22追記
<!>参加申請などは行っておりません、原則的に対象者であれば、参加は自由です!<!>


ブロガー交流会の詳しい内容を決定しました。

bloggermeeting.jpg

開催日時
2010年 11月28日() 20:00~(終了時間未定)

場所
ラノシア・スカルバレー南 エールポート

参加対象
FF14フィガロサーバーで、FF14のブログを書かれている方
同じくフィガロサーバーで、theLodeStoneにて日記を書かれている方

上記二つのうち、どちらかご利用されている方が対象になります
LodeStoneでの日記も、ほんの少ししか書いてないという方でも問題ありません
※尚、今回、Twitterにて発信されている方は対象外とさせて頂きます、ご了承ください。
後日、交流会を開く際に対象とさせていただきます。


イベント内容
・受付+LS配布
・校長先生よりつまらない主催者挨拶
・リアル乾杯
・ブログを含めた自己紹介
・来賓祝辞より眠くなる主催者戯言




詳細内容

開催時間は20時となっておりますが、遅れて来られても全く構いません。
その場の人数によって開催時間を調整する予定です

エールポート入り口は、スカルバレー南、
縦13横22の座標にある洞窟からお越しください

洞窟を抜けた先、エールポート入り口にて受付+LS配布を行います
受付の際に、ブログかLodeStone、どちらかやっている事を教えてください。

今入られているLSが、「掛け持ちNG」等の、複数所持を禁止されている場合は
受付の際に一緒に教えてください。
多少無理を言って、交流会の時のみ、という事をお願いしますが、
どうしてもダメなら、自己紹介の順番を前倒しさせて頂きます。

イベント内容の自己紹介ですが、
参加者が今のところ不明で、50人、或いは100人規模になる事も考えれるので、
自己紹介だけで長時間かかる事を踏まえておいてください。
なお、進行がスムーズに行えるよう、
自己紹介はSayで行っていただきます。
次の順番の人については、当方から見たLSメンバーリストを通し、LS会話にて行います。
紹介内容は2,3文程度の簡単なもので結構です。
キャラ紹介(名前やメインスキル等)
ブログ紹介(ブログ名、主にどんな記事を書かれているか、可であればURL)
真面目でも、おふざけな紹介でも構いません!

記念品のLSは、今後、会話やイベントに利用しろ等の強制はしていません、
所持していただくだけを目的としています。

リアルで飲み物をご用意ください。
リアル乾杯は自己紹介前に行います、飲みすぎにはご注意ください。


今回、Twitterを対象に入れなかった理由としては、
全プレイヤーが利用可能なLodeStoneがある為、
私生活から、たまにFF14ネタをつぶやくのも対象になるべきか
という点が上げられたので、見送りさせて頂きました。





この記事をご覧になられた参加対象者の皆様へ
是非、ご自身のブログ、LodeStone上の日記にて告知をお願いしたいです。
まだ、知らないブロガーさんたちも多くいらっしゃると思いますので、
イベントを盛り上げるためにも、告知のご協力を強くお願いいたします。




ご不明な点などございましたら、コメントにて受け付けます

それでは、エオルゼアで会いましょう。
2010.11.22  
当方の時間の都合上、詰めた内容は土日のうちに更新します
(だっていま仕事から帰ったんですもの! 現在AM4:00)

bloggermeeting.jpg


告知して頂いた皆様、ご協力感謝いたします。いいぞもっとやれ!


と、ここでご意見、不明な点など、検討すべき事が挙がってきました。

・ツイッターも入れるべきか?
現在の参加資格は、フィガロでFF14の記事を書かれているブロガーさん
と、公式ロドストで日記を書かれている方、です。

先に行われたギサール鯖の参加募集は
ロドストの変わりにツイッターのようでした。

そこで、今回の交流会も、新たにツイッターユーザーを募集しようと8割方考えています。
が、3箇所のユーザーさんを集めた場合の人数が把握しきれないのが現状です。
ロドストはFF14ユーザーなら誰でも手軽に更新でき、早い話がフィガロ住人全員が対象。
今やメジャーとなりつつあるツイッターも、フィガロ在住でFF14ネタを書かれている人は大多数に及ぶはず。

仮に告知が完璧に行き届いた場合、仮にですが、
エールポート周辺人数が1000人突破してもおかしくない、のかな、と、、、
言いすぎだと思いますがwww

一応、ツイッターユーザーも参加資格に入る、という方向で話は進める予定です。


・交流会といったって何するの?
お祭りのようなイベントは考えていません、
自己紹介を中心に考えています、
また先ほどのギサール鯖を参考にしますと、自己紹介で2,3時間かかったらしいです。
人数次第で自己紹介の長さも考慮していますが、
仕事中に考えた結果、チャット2,3行程度といった方向でどうかなと思っています。
キャラ紹介(名前、主なスキル)
ブログorツイッター紹介(ブログ名、可であればアドレス、ツイッターならID)
一言コメント(意気込みとか、なんでもあり

一人何分、という進行をした場合、最後のほうにつれてドン詰まりになりかねないので、
淡々と簡単な紹介で進めて行きたいと思います

・シャウト告知は?
検討中。今回はお客を呼ぶのではなく、
情報を発信されている方を呼ぶので、バザーとは一味違うんですよね・・・
とはいえ、告知には気づかないのが普通と考えると、
20,21日の土日を使ってシャウトで告知するか・・・と考えています。
これには人材が必要なので・・・するなら、ボンバーズに助けを求めなければなりません。

・テレポサービスは?
まずバザーのような不特定多数を呼ぶのではないので、
各所に有志を配置し、テレポで案内をする、という、そこまでしなくても大丈夫じゃ?
とは思っています、が、まあ、、あったら嬉しいですよね、、w
仮にするとした場合、各都市に3名ずつ配置し、
19時40分を最終便として計3便に分けようかどうか、という寸法。
3人は多いから、せめて乗り遅れを考慮して二人か?

・20時に着かないけど、どうすれば?
遅刻大歓迎です。順番に自己紹介は進めますので、
まあ、、進行上、自己紹介の前半は聞けなくなるのは承知していただく事になりますが・・・

・LSの掛け持ちが禁止されている場合
LSは一つまでしか持っちゃダメ!という所があってもおかしくないです。
この場合は申し訳ないのですが、せめて交流会の間だけでも、
と、一押しをお願いするしかありません。
ダメだった場合、自己紹介はLSメンバーリスト順に行う予定なので、
順番を前倒しにして進めていく予定です

・LSの用途を詳しく
ホントに、参加賞のような扱いです。
会話をしろとか、挨拶しろとか、活用しろとか、一切強制しません。
交流会が終了したら投げ捨てても構いません。
もちろん、超絶ヒマな時があれば、
アホな会話で使っていただいても一向に構いません。
もちろん、「これは困った!」「さすがにヤバい!」「助けが必要だ!」
という時の、もしもの時の救援要請に使って頂いても結構です、
たぶん物好きがすっ飛んでいくと思います。
そしてPTメンバー15人を上回る人数が押し寄せてくると思います(たぶん)
あとは、何か大きな公式イベントとか、
一大スクープとか、
運営GMvsユーザー戦争とか(何
何か大きな事があった時、意思疎通として活用できてもいいですよね。

まあ一部は冗談として、基本、メインとしてつかうのは、
今回交流会の自己紹介のメンバーリストの参考程度です。
あとは記念品としてお持ち帰りください。
また今後も交流会を開く場合、このLSを活用する予定です。



では詰まった話は後日!
2010.11.20  
まずはバザー大会、お疲れ様でした。
二日間、問題もなく順調に進み、盛り上がりもあり、
大成功、といったところでしょうか。

主催されたMiaさん、そして運営された数々の皆様、
お疲れ様でした。

そしてこの場を借りて、
二日目終了時に、私事でブロガーの皆様を集め、
バザー大会の反省会等、考慮せずに事を進めてしまい、
次回のバザー大会に向け、問題点や新たな提案を挙げるべき時間を、
別のイベントの打ち合わせに使ってしまいました。
深く反省しております、本当に申し訳ございません。




さて、そのバザー大会の内容ですが、

1日目は多くのバザー出展者、そしてお買い物に訪れた方々が押し寄せ、
まさに大盛況でした。
開催直後は、なかなか売れ行きが良くない、という方もチラホラ、
そして、ちょっと買うのに躊躇してしまっている方もいらした様子。

そしてなにより、ログに上がる会話の大半が、
運営による売り場の案内シャウトが占めていて、
ボクが当初予想していた雰囲気を大分かけ離れてしまっていたので、
ついつい、即興でシャウトさせていただきました。

そうです、相手は放置バザーやリテイナーではなく、
生身の人間がディスプレイ越しに見つめている状況。
しかもバザーときたら、やはり「値切り」!

実はシャウトする前に、あまり見かけない弓を見つけて、
値段もそこそこながら、思い切ってtellにて値引き交渉してみたんですが、
なんとアッサリ受け入れてくれて、
丁度、希望価格が一致して、交渉成立と相成ったんですが。
「なにか足りないなと思ったら、呼び声とか、そういうのじゃなくて、これか!」
と、閃いたわけなんです。

お陰さまで会場のあちらこちら、終盤には、値下げの声等も聞こえ始めて、
音頭を取って正解だったかな?と、自己評価○といったところです。


二日目は、最初から声が上がり始めて、
当初は、またシャウトするつもりが、不要なくらい一気に盛り上がりを見せていました。

なにより、そんなバザー会場よりアツくなったのが、オークション会場!
オークションの状況や出品情報等、簡単なシャウトをさせて頂きましたが。
なんといいますか、シャウトしているだけで楽しかったです。

オークションを回していた4名の方と、
何より、そんなアツいオークション会場とは離れた場所、バザー会場で
売り場の案内を終始行っていた運営メンバーに、私は拍手を送りたいです。
買い物に訪れた方を迷わず誘導されていたメンバー。
おつかれさまであります。



運営メンバーのみなさん、また次回もがんばりましょう。

そしてバザーに参加された皆様、お買い物に訪れた皆様、
次回もお楽しみにお待ちください!







ここからは、ブログを書かれている方、
もしくは、公式のロードストーン上で日記を書かれている皆様に連絡があります。


当方NistyEnestは、FF14をより楽しく、そしてこれからプレイを予定されている方に
より面白いと思わせるよう、ブログを書かせて頂いております。

それは私以外にも、同じくブログをやっている方、
ロードストーン上で、同じ思いで書かれている方もいらっしゃると思います。

そこで、11月28日(日)に、ブロガー交流会なるものを予定させていただきました。
つきましては、その内容、告知をさせて頂きます。

bloggermeeting.jpg

フィガロ ブロガー交流会

開催日時
2010年 11月28日() 20:00~(終了時間未定)

場所
エールポート

参加資格
FF14フィガロサーバーで、FF14のブログを書かれている方
同じくフィガロサーバーで、ロードストーンにて日記を書かれている方



何をするか詰まった事は決めていませんが、
ブログを含めた自己紹介をメインに行いたいと思います。
特にお祭り騒ぎにする予定もございません。

FF14が批判の嵐なのは皆さん周知の通りですが、
運営が提供するサービスが全てでは無いと、私は考えています。
そこには客層という物が存在し、
そんな出来上がった、完成された、完璧なゲームでも、
プレイヤー、いわゆる客層が悪ければ、未プレイ者でも寄り付かなくなってしまいます。
これは飲食店でも同じ事が言えますよね。

確かに、お世辞にも今のFF14は良いとは言えません、
が、今後、良い方向に向かっているのは明らかですし、
実装が延期されるかもしれませんが、運営側の姿勢は確かです。
良くなったとしても、悪かった部分を引きずるユーザーが多ければ、
信じる情報は公式ではなく、ユーザー側の意見を取るでしょう。
いわゆる口コミですね。

そこで、我々ブロガー、そしてロードストーンで日記を書かれている皆様が、
立ち上がるべきだと思います。
ロードストーンに関しては、隅々まで見てないので、上手くは言えません、
ですが、少なくともブロガーの皆さんは、多少不満はあっても、
楽しみがあって14をプレイし、記事を書いていると思います。

ブログのリンクも増えれば、記事ネタも増えたりしますよね?
もちろんアクセスも増えれば、ブログ更新も面白くなりますよね?
更に、情報発信者同士が、何かしらの繋がりを持てば、
困ったとき助け合うこともできますよね。

常にネタを追いかける我々ブロガーですから、
ひとたびユーザーイベントを持ちかければ、ホイホイ集まってくると思います。
ユーザーイベントが多いということは、活気が良いってイメージもありますよね。
ちょっと休止していたプレイヤーも、その日だけは戻ってきて、
また楽しみを思い出したりするかもしれませんよね。

結果的に、FF14は面白いらしい!となれば万々歳!


では新しい、ご新規さんたち、PS3組が入ってくるとしましょう、





「フィガロサーバーは活気が良くて、ユーザーイベントも頻繁に開催されてるんだってよ!」





と、なれば、
お分かり頂けるだろうか。



あ、もちろん、アレを書け、コレ書くなとか、
内容に関する指示は一切しません。
上記の内容を、心構えだけで結構です。



当日は、LS配布を予定しています。
このLSは、ログイン時等、特に会話を目的とした物ではなく、
証のような位置づけで考えています。
その場に居る全員をサック化予定です。
新たに発信者となる人を見つけたら、
是非パールを差し上げてもらえるように考えています。

もちろん、超ヒマな時は、どうしようもない会話に使っていただいて結構ですし、
助けを頼みたいときに使っても大いに結構です。
が、基本は放置として、証として扱っていただく予定です。

や、別に会話したからって怒りませんよ?w


長くなってしまいましたね。
ポスターは、やっつけで作ってしまいました、が、
ブロガーイベントですのでシンプルに仕上げました。

ブログをお持ちの皆様に、告知をお願いしたく思います。
大々的でなくて結構です、
「あ、あるんだ~」と思われる程度で結構です。
(少なくとも日程と場所だけお願いします・・・あとえね雑記へのリンク・・・)
よろしくお願いします。


質問や不明な点、要望や提案等、コメントにて受付ます。




ポチもお願いします
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキング







2010.11.16  
