えね雑記 2010年12月
--.--.--  
いやーもーっとーにー、
ねー、

ビヘスト大盛り上がりで凄いじゃないですかー、
ビヘスドだけの為にショアで暇つぶししてるくらいですよ、ウチのLSの皆さんは。

まったく、ねー、1時間に1度の為にねー、
そこまで張り詰めなくてもいいじゃないですか、ねぇ、ほんとにもう・・・
































あ、ワタスももちろん待ってましたがねぇ?













それで、弓ランクも20半ばに近づいたんでね、
ちょっとお手入れしてもらったんです!

























FFXIV_1291560550.jpg
ショルダーウェポンの取り付け箇所を。
ほら、こうすれば、イーグレットとかピズ8とか・・・




















さあ、ミシディアでは王様主催で交流会が開催されたらしいですよ!

飛び入りで参加を考えていたんですが・・・
夜勤明けの時差(という言い訳)で・・・土曜日と日曜日を間違えてしまったんです・・・
行けなくて申し訳ない!!!ほんとに!!!

じ・・・次回は・・・








































次回か、フィガロの交流会も第2回目の内容を詰めておかないとな!
しかし、自己紹介以外に盛り上がるのは何があるかな、って思っていたり・・・

鬼ごっことか本当に楽しそうなんだけど・・・
ブロガーロードストーンの2枠だけで60人規模だから、
twitter入れたら何人になることやら・・・

・・・変わらなかったりして・・・


それにしてもロードストーン凄い賑わってますよね、
特に別鯖の人が気軽にコメントしていくなんて、
もう既に交流しちゃってるじゃないすか、
ほんと、ウラヤマシイですこと。































はー、、今週の夜勤を頑張れば、
しばらく日勤になるな!規則正しい生活がやっとできる!




はー・・・



















・・・ん?











































20101203_1583291.jpg











































enest8.jpg
まじで!?
2010.12.07  
どうも、えねちゃんです。
最近はムントゥイやクルザスがとてもアツいという事に気づき、
森篭り、山篭り中です。



nistyexthem.jpg
稀に狩人イクスが登場し、ツーマンセルで遊んだりしています
もう少し弓術士らしい格好すればいいのにね。



で、夜勤の合間の土日は、普通に夜通し起きているんですが・・・
今日はイン率が何故か高く、ウルダハでジョリーンさんを見かけ、
バザーにレザーレギンスを出していることに気づき、
とっさにレザーレギンス(セレスト)をお願いし、
数万ギルとバッファローレザー+1,2,3というカバン泣かせなトレード
頂きました。

arcnis.jpg
ウォードケクスが存在してたら、レザーモカシンな組み合わせだったんですが・・・
あいにくレシピが存在せず、、
以前バザーでミコッテさんがこんな格好をしていて、とてもハマったんでマネてみたわけです。

これで39のレイヴンまでがんばろう!


ピンク?

着ない着ないぃ~^^;;;;;





ところでみなさんSS取るときに一工夫されていますか?
風景や人物、自我撮とかに合わせて設定を変えると、
今までより綺麗に撮れたりしますよ。
カメラやってる人なら分かるはずです

パッド操作で説明すると、

マウスホイール:
カメラの位置を前後、単なる位置なので、
ズームではない
近くのものが単純に近くなる

主観時にマウスホイール:
コレはズームイン、アウト。画角?ってヤツですね。
カメラを覗く気分だと思います、
そこまでズームされないけど、自分を写らせない場合に良いかも

コンフィグのカメラ設定、三人称カメラの画角:
これがズームの役割を果たしています、
これをワイドにするかしないかで、SSイメージもガラッと変わります
遠くのものも近くなるので、狭い空間で奥行きを作ります

カメラの垂直位置:
単純にカメラの基本的な高さ
集合写真等で、最前列か最後列の時に調節すると、バランスよく撮れたりします
他にも、風景+自分、自我撮、そんな場面にも○


この4点をいじったりすると、
そのうち、「こんな場面ではこの調整」なんてのも覚えてきます、
更にテクニックを使うと・・・

被写体の後ろに隠れる:
FF11ではおなじみでしたね、
自分とカメラの間に被写体を置くこと、
主観より大きく移すことが出来たので、記念撮影や、
特定の人物を撮ったりできました

ターゲットのロックオンを活用:
ターゲットに出来る物(PC,NPC,モンスター、箱等)を活用し、
顔を別方向に向ける仕草や、
ロックオンする事によってカメラのセンター位置を変え、
画角や垂直位置等の4点を更にいじれば、
誰かに撮って貰ったかのようなアングルになったりします、


ちなみに以前撮ったSSで
FFXIV_1288209247.jpg
FFXIV_1288209479.jpg

こんなのがありました、
突撃!って感じがしていいですよね。
これは、敵をロックオン状態にして、
視点を右か左へ限界まで変えた状態です。

ちなみに通常プレイでは、画角もカメラも限界まで離し、
垂直位置も真ん中よりちょい上が、視野が広くなっておすすめです




コンフィグ調整と比較SSを載せるつもりだったんですが、
切り取るのが面倒なので文字だけにしました!!!!!


べ、、べつにいいよね、、、?
2010.12.05  
今までは訪問者の事ばかり考えて、書くネタをシッカリ考え、
できるだけ長文で、って気持ちで書いてたですが、、

リンクやアクセスが増え、お陰さまで気軽に更新する気持ちが作れました。






















普通逆ですけどね




















夕べも、相変わらず、どんなイベントできるかなーなんて考えてました。

鬼ごっこは、たとえばマップの座標エリア内のみにして、
時間でエリア制限をかけて狭めていくとか、、

でも大人数になると難しいんですよね。
あと誰が残ってるとか、最後の一人誰だっけとか、、ww



ブロガー交流会とは別で、
LS交流会なんてのも、あったら面白いんでないかなー、みたいな。
LS入ってない人や、入りたい人まで呼んで、勧誘したり、、w
良くないか、良くないなw





ちなみにボクが所属しているLS、「AWEL」は、
リーダーのイクス率いる50人規模(時間帯バラバラだから同時ログイン最大20人くらいかも)
の、大世帯なんですが、

元々、先行ログインからシャウトで集めたLSだったんですよね。
で、製品版開始から数日後にリーダーが突如の離脱で、
ログインしていなくて、事を知らない半数以上のメンバーを片っ端から、
見事ほぼ全員サルベージに成功したお陰で、メンバー全員の絆みたいなモノが生まれたんです。

というか、絆が深すぎて、リーヴやろう!ってリーダーが気軽に声かけたら、
15人以上集まって2チームに分けてって始末になった事もありました・・・w

今では、平日でもゴールデンで15人程度なんですが、和気藹々と会話も弾んで賑やかだったりします。

そんなLS:AWELの特集を今度の記事に書いてみようと思います。






むしろ半分以上書いちゃった。









そんな感じで、夜勤まで時間もあったので、
久しぶりにウルダハの落ち着いたメロディでも聞きながら、
ノコギリを引いてました。

このゲーム、ノコギリの使い方がおかしいんですよね。

押して切っている気がするんですよ、
ノコギリって、引いて切るものだと思うんすよね

って、LSでぼやいていると・・・




<LSメン> それを是非シャウトで






/sh ノコギリを引いて使えよ!!








もっと素直にウケを狙ったほうが良かったでしょうか・・・






ちなみに、連続的にに物事が続く事を「引っ切り無し」って言うのは、
そこから語源がきてるらしい、です。








もくもくと、いやギコギコとアッシュ木材を切っていると、








おやおや、おめでたのジョリーンさんがいるではありませんか。















おや、こちらに気づいて、テクテク歩いてきました、

















はは、かわいいなぁララフェルはったく・・・いやー・・・ギーコギーコ・・・










ドゥシュッ



101130.jpg

ギャアアアアァァァァァァァァ









お約束でした。





先日の交流会にご夫婦で参加された空条徐倫さん
(6部世代だとしたら・・・一緒・・・なわけないか・・・)

交流会の感想等を直接聞けて、
次回イベントを猛烈に期待されているので、

これは本腰入れて企画し続けていかなければなりませんね。

























えぇ、まぁとりあえず、夜勤の時間が迫ってきたんですが。























1011302.jpg


しっかりと、くつろいでいらっしゃいました。

2010.12.01  
