えね雑記 正式にサービス開始
--.--.--  
一応CE版の先行ログインとして22日からスタートはしていましたが、
本日30日で、
FF14が正式にスタートしました!




正直な話、「金を取れるレベルではない」って個人的には思っちゃってますが、
ソレはUI面に関してであって、コンテンツやシナリオに関しては文句なしかとは思います。

リーヴと神符の、一定時間で配布される仕組みは、
1日中楽しみたい!と考えれば、とても物足りないと思えてました。
実際、土日休みをFF14で満喫するには、たとえフレンドや野良のリーヴを回そうにも、
神符が無くなっては、オイシくなくなってしまいますよね・・・

でも、手軽にクラスをチェンジできる、アーマリーシステムの実用性を考えると、
なにも、ずっとその「職業」でいろってわけでもないし、
11みたいに「出先にモグハウスが無いから手軽にジョブチェンジできない」ってわけでもない。

傭兵稼業、採集稼業、ローカルリーヴを一通り受け、エーテライトで一通り済ませ、
なんてやっていれば、平気で時間は過ぎますし、

ただ普通のモンスターを狩るだけでは美味しくなくても、
ビヘストなんてコンテンツは、毎時間0分から各キャンプで募集がされてるし、

ただ普通にギャザラーで活動するのだって、リーヴでなくとも美味しく稼げるし、
高く売れる素材等も手に入っちゃうし、

ただ普通にクラフターで活動するのだって以下同文


そりゃあ、戦闘がラグってモッサリだったり、
ギャザラーのポイント探しは面倒だったり、
製作の素材の種類の多さや複雑さはよくわからないけどw
それは今後どう変わっていくかだし・・・


「やることがない・・・」ってフレーズをよく見かけます。
ボクも思うときあるんですが、、
それって、、ただ単に装備してる武器を変えた事がないだけじゃないっすかね・・・
剣から格闘に変わったときの、百烈拳並みにブチ込む戦闘とか、
斧の重い1撃とか、幻術のケタハズレの魔法とか、
結構爽快だったりしませんか?
弓をバスバス射てるんですよ?www



話を戻すと、ボクの場合は、
「やることがありすぎて、やることがない」なんです。。w

剣術メインで上げていきたい!けど、
他のファイター系クラスのアクションコマンドや魔法で覚えておきたいのがあるし、
甲冑師で防具をつくりたい!けど革や裁縫も上げなきゃだし、木工もあったりするしー!

なんてザマですよ。


見方変えるだけで面白くなるはずなんですけどね・・・



11のサービス開始と違って、
今はユーザー同士のコミュニケーションが当時より発達してますからね・・・
開始前から批判等が広まってもおかしくないのですが、てか当たり前ですが、、w
ネ実を見てない人で、更にプレイ未経験者に余計な事をふっかけたりしてる輩もいますからね・・・

まあボクも言われると批判も時折書いてますが、、、w
すいやせんwww



「つまんねー」とは思ってないです・・・






ただ、、

22日から今日までに一番の不安要素が
「プレイヤー検索」
「アイテム整頓」
「リテイナーとバザーと競売所」
「サーバー問題」


の4点ですが、、これが改善されない限りは、どうかと思う状況です。。

これ以外の、リーヴやらビヘストやら各種コンテンツも、
確かに面白いのですが、、もう一手間、もう一押し何かを、、って思うんです。

PC検索も、11のような細かくなくてもいいんです。
相手がどのエリアにいて、サーチコメントがあるだけでいいんですw
レベルとかは表示されなくてもいいんですw

アイテム整頓は、、、無いほうがおかしい、、これだけは、、、、w

リテイナー、バザー、そして競売所。
競売所は別に無くてもなんとかなるんです、
ただ、看板代わりのコメントや、「相場履歴」というモノが存在しない限りは、
エオルゼアにマーケットは出来上がりません。
これじゃただのフリマです。
中間素材が手軽に手に入らないし、出回らないから、
装備品も必然的に高くなる一方ですよ。

サーバー問題は、、、時間と運営さんが解決してくれるはず、、、
11だってサービス開始当初は地獄だったんだから!
て、むしろ、ジラート最盛期、土曜日ゴールデンタイムのジュノ下層競売前を体験していれば、
エーテライト周辺の重さなんてくそ喰らえ、ですよ。
それか、アトルガン発売数ヵ月後のビシージとか?
まあ、、こればっかりは物理的問題ですからね。
例外としてグリダニアは、、マップの設計レベルですが、、、




まあとにかく!

おもしろいゲームです!!!



これから始められる方!

おもしろいゲームです!!!



既に始めていて、○ソゲーだと感じている方!

まだ始まったばっかりです!運営と我々の意見要望で面白いゲームにしていきましょう!
11だってプレイヤーサイドの意見も取り入れられてるんです!
14に至っては、後から付け足しなどの融通が利く設計らしいので、
競売所やらその他諸々、通るかもしれませんよ!?




↓3ぽちおねがいしまーす!



FF14・攻略ブログ

人気ブログランキング







































それでもクソゲーと思うなら、
耳と目を閉じ口をつぐんで黙って解約しろ。
2010.09.30  
非公開

TrackBackURL
→http://enest.blog47.fc2.com/tb.php/15-fe8a28f3
