えね雑記 エオルゼアは楽しいですか?
--.--.--  
楽しいです。
良い方向に修正も入りそうですし、
まだまだ未完成の部分もMMOの醍醐味。
ウルダハ ランク15のクエストまでしか見たことないですが、
とてもクオリティが高く、見入らせるイベント内容でした。


現にプレイしていても面白いのですが、
未完成な部分が、今後、どう変化していくのを妄想するのも、
また一興といいますのでしょうか・・・

仕事中とか、深夜にFFをしていて、
いい妄想アイデアが思い浮かんだり、LSメンバーとかと話題になったりすることがあります。
それを挙げてみますと、


・古品が分かりやすくなるといいよね
装備品の中に劣化した装備が出たとき、
ログとアイコンで知らせてくれますけども、それだけですよね。
どの装備が劣化したのかとか、わかりませんよね
そこで。
装備品の説明部分に「劣化」とか「古品」の文字やアイコンを入れたり、
装備一覧の名前の横に古品アイコンの小さいヤツを入れたり、
11のHQ品の白枠のように、
劣化頻度で、黄枠、赤枠を入れたりとか。
一目で対象装備が劣化してるってのが分かりますよね



・幻術に片手と両手武器があるなら
片手剣+盾で防御特化、両手剣で攻撃特化の剣術士とか、
両手斧で攻撃特化、片手斧で手数勝負、とか。

asitaka.jpg
弓師で接近戦用に、サブ武器に短刀とか
銃が追加されるなら、これにもCQCナイフとか、
至近距離で遠隔武器なんて、ファンタジックな世界設定もいいとこです。


・あと武具が劣化するにつれて、グラフィックに反映されるとか
鎧系なら、肩のスパールダーが吹っ飛んだり、
鎧や盾がbumpテクスチャでボコボコに見えたり
刃物が刃こぼれしたり
傷顔のハイランダーがボコボコの鎧と盾装備して街に戻ってきたら、
すっげー燃えますよね



あと色々考えていたんですけど・・・忘れてしまいました・・・w




続いて、これは検証すべき点なのかどうなのかは、わかりませんが、、

例えば片手剣でも、攻撃特性に斬撃向きのと突撃向きのとありますよね。
斬撃なら、ライトスラッシュ、突撃ならスタブ。

これにはWSにも「敵に斬撃」とかありますよね。
武器がその攻撃特性に特化していればダメージにも補正が入る・・・

つまり格闘、剣、斧は、スキュアーやパンクチャー等の突撃、射撃アクションは得意とはいえず。
格闘、槍、弓で、丸太割りとかサークルスラッシュとかの斬撃系を得意としない・・・

武器の攻撃特性に合わせたアクションを選ぶことは分かったかもしれない・・・


では、
格闘は置いておいて(殆どが打撃、一部突撃あり)

弓のほとんどは射撃でありますが、
「スキュアーはパンクチャーの上位として使えるかもしれない(直線範囲で敵の数で補正が入る」
なんてのを耳にし、
両方、フェロシティを載せて十数発試してみたところ・・・
パンクチャーの上位ほどとはいえないが、
射撃特製ではなく、突撃特製のスキュアーの威力がパンクチャーと並んでいることに気づきました。
(rep無し、体感)


つまり射撃には突撃も含まれている・・・のか・・!?
なら最初から両方書き足せば良い話か・・・
今後の検証などに期待したいところです。






FF14・攻略ブログ

人気ブログランキング





10/21 06:18
文字の色とか手をつけてなかったので
修正もかねて手を加えました
2010.10.21  
非公開

TrackBackURL
→http://enest.blog47.fc2.com/tb.php/26-db437ab7
