えね雑記 リンクありがとうございます+アカウントハックにご注意ください
--.--.--  
FigaroBazaarFES02.jpg
*ポスター製作を兼ね、CM部隊という事でお手伝いしています。
クリックで特設サイト


さて、バザー大会の運営(?)側に回るにあたり、
ポスターを貼る際に私のブログを紹介までしていただき、
多数のプレイヤーさん方が訪れていただいて、とても光栄に思います。

そしてこれを機に、多数のブロガーさんとリンクする事になり、
もちろん、そちらからも、この超乱文で長文なブログにお越しいただいているので
ここは敬意を表して、ただリンク欄だけで済まそうとせず、
ひとまず現状リンクさせていただいてるブログを紹介させていただきます。
(一部、画像を拝借しております。)

ラッコのFFXIV世界征服日記
Rakko Rakko様
特徴的なお話のされ方でインパクトが強く、以前からブログを拝見していて、
更にはゲーム内でも良く見かけていたので、こちらからアタックし、したラッコ!

萌える商魂 =><ノ nya-
Mia Blackcat様
フィガロ一ハッスルミコ娘、かもしれない。元気がありすぎます。
バザー大会主催者さんです、
大変かもしれませんが、今後も企画おねがいします。

超すまっぷぶろぐ
Moai Choucream様
ファッションコンテストの告知をする際にリンクして頂きました。
すまっぷってドコから取ってきた名前なんだろうかね。。

甲冑屋Nailのエオルゼア
Nail Flowil様
板金屋のダンナ。
で、実際のコンタクトはtellのみです、実は会った事無いですw
ブロガー交流会の後押しをしてくれました、水面下で進んでい      ・・ます。

FFXIV のんびり幻術士の辻ケアル日記
Chris Clair様
まさかあの画像を載せていただいたとは・・・
e0211530_3471892.jpg
意外と・・・好きモノですね・・・

もふもふ物語(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
Mofumofu Valentine様
あ・・・あ・・・
あずny 
ぺろぺろしないでください・・・・(AA略
いやwwもちろんそういうブログじゃありません

MIQO'te LABO
Viseman Spirits様
ララフェル撮影を尻目に座っていると、
チェラータで顔を包み、生脚をそっと寄せるミコッテさんがいました
saburimen.jpg
し・・・神聖なるサブリガンは・・・そ・・そんな誘惑には負けん・・・ッ!!

るがでぃんは嫁に食わすな
Bangdoll Kuvalkans様
るがでぃんに嫁を・・・ じゃ、だめですよねぇ。
ちなみにボクのリテイナーも、「きょう うりあげ ぜろ にゃ」

のんびりまったり日和
Mefia Fars様
青いトップスに、黒いスカート・・・更にニーハイだと・・・?
まハッさか・・・そんなっバカな話が・・・
                       いました。


皆様今後ともよろしくお願いいたします、
そして、リンク当貼っていただいていて、
見過ごしてしまっているブロガーさんもいらっしゃるかもしれません、
ご一報ください。
リンクは随時募集中でございます。

まあそんなカタチでご紹介させていただきました。
ていうか全く紹介できてないっすよね。
むしろ失礼極まりない話ですよね。
ほんとに、まったく、
そんな紹介で大丈夫か?
























enest2.jpg
大丈夫だ、問題ない。












本題。
ボクはFF11を解約して約1年後、アカウントハックを受けました。
セキュリティトークンは当時使っていなくて、
FF11コンテンツ解約したとはいえ、決済方法がOCNペイオンのままで、
んで当初、POLのフレリストがFF14にも継続できるとか話を聞いていたので、(実際は無かったけど)POLIDはそのままにしていたんですよ。

そうしていたら、なんか、OCNの請求にペイオンで数千円引かれていて、
詳細を確認したらPlayOnlineだったわけなんすよ。
まあすぐに、のっとられたって思ったんですが・・・
もちろんその間、引退したはずの俺がPOLに上がっていて、別鯖で動いている事が確認されていて、
知り合い、フレも事件だと判断していたそうですけれどもw

もちろん、スクエニに報告し、個人情報確認の手続きを済ませて、
決済をウェブマネーにして、POLのアカも取り戻しました。
一応、まだそのままにしてありますが・・・
14の為に、今度はセキュリティトークン使ってログインしよー、って思いました。


で、そのアカハクがついに14でも発生した模様です
被害者数名は、セキュリティトークン未使用だったそうで、
被害にあっていない方でも、使っていない方がかなりいらっしゃる模様



みなさん、四の五の言わず、さっさとセキュリティトークンの登録をしましょう。
明日は我が身、むしろ今、かもしれません。
ボクも当初は、そんなわきゃねーだろって思っていたんですが・・・
競売の出品情報が確認できて超便利なFFAH(リンク貼りません)に貼られているRMT画像などが罠だったりしていた現実です。画像表示しただけで感染ですよ?
で、以前にも紹介したFFYG、そして、どうやらAHと同じトコロのFFXIVpro
現状、それらしきリンクや画像は貼られていない様子ですが、
注意すべきサイトだと感じています。
公式で紹介されているので、若干安心気味でしたが・・・

そういえば以前、FF11で、ブログ元がハックされて、
そのブログ(例えばFC2等)を閲覧した際に、キーロガーが、
なんて話もありました。

例えばというか、それってFC2だったっけ、ライブドアだっけ、、


なので、身の危険を感じる前とかそれ以前の問題で、トークンの登録をしましょう。
と、いっても。
トークンの登録には、ログインが必要ですよね。

仮に、もし、既にIDとパスが抜かれていた場合・・・


いや、でもトークンは最初にボタンを押した際に出てくる数字で、
固体ごとの暗号化された数字を認識云々、、、
ボタンを押すごとに出てくる数字の順番というかは、最初に押したときに出てくる数字によって云々・・・
更にウラのシリアルによって管理され云々・・・


いや・・・大丈夫、かもしれません

ちなみに、トークンはMADE IN CHINAですが、
システムぶっ込んでいるのは国内でありたいですね。
せめて、側だけ中国で、、、なわけないか。


まあとにかく、ヒトゴトでは無いって事は確かです。
キーロガーはノートン先生でも簡単に見つけれる代物らしいのですが、
ウィルスは所詮イタチゴッコ、気休め程度と思いましょう。


予防策といえば、

・Windows Updateを頻繁に確認。
・ウィルスソフトを常に最新に
・IDはともかく、パスはできればソフトウェアキーボードで
(そんな自分は手打ちですが)

面倒くさいことを上げると、
定期的にパスの変更を行うこと
結構効果的です。(そんな自分は面倒なのでやってませんが)

こればっかりは、運営の手には負えない話ですよね・・・
発生している現場が、ユーザーとはいえゲーム外ですもの、

ただ、泣き寝入りする前に、しっかりと公式と警察に連絡入れましょう。
クリスタにクレジットカードを登録していたら、マズいですしね。


トークンを通常版ソフトにも同梱しろよって話もありますけれども、
中には現FF11ユーザーで、スクエニアカウントとリンクさせていて、既にトークンを使っている人がお求めになる場合もありますよね。
ダブってしまって、ついうっかり、使っていないトークンを起動させてしまったり、ってなれば、ね。

それに、こんな小さいモノとはいえ精密機器、安価だろうけど、そこには多大な技術料も含まれているから、
ばらまくわけにも、いきますまい。
ちなみにCE版は、あくまで「FF14オリジナルモデル」という事を踏まえておきましょう。



それでは今週末、土日に行われるバザー大会、
もう誰に断ることも無く勝手にどんどん参加しちゃってください。

あ、ボクは当日はというと、
やっぱり、あんな姿で、
ニコ生中継のカメラの前を右往左往してると思います。

むしろスカイプでゲストとして参加してm
ダメですよねそうですよね。















え?ブログ紹介してくれたお礼?
いいですよそんな、お気持ちだけで結構ですよ、
どうしても?って、そんな、ねぇ?w・・・いや・・・まぁ・・・いいですってwww
・・・いやいやそんなw・・・じゃあ、その・・・えぇ、まぁ、そうなんですけどww・・・ねぇ?ww
あ、じゃあ・・・あ、ワンクッションとかいいすかww・・・あそうすかwwww
じゃあその・・・えー・・・ポチっと・・・えぇwwwwポチっとwwww
・・・そうですそうですwwww・・・えぇwwあとは上手い事やっておきますんでwww
↓あ、ぅぃーすwww↓
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキング




2010.11.10  
非公開

TrackBackURL
→http://enest.blog47.fc2.com/tb.php/34-bcfd1f13
