えね雑記 もりもり考えがまとまる
--.--.--  
気合入れて片っ端からコメント入れていこうかと思ったんですが
ほぼ同じコメントになって感情表現に欠けるので・・・あの・・・


いや皆さんのブログやロドストは終わってから3回以上は繰り返し伺いに行きましたよ!!

ホント皆さん、、おもしろい記事を書かれてまして、
中には次回の企画に持っていけるキーワードがあったり、
ちょっとした事がとても参考になったり、

改めて速記メモした参加者一覧を、もう一度書き直し、
片っ端からフレ登録させて頂きました。
お陰さまで、参加者約60人分の名前全員、覚えさせていただきましたよ。




今週は夜勤。
相変わらず仕事中に企画ネタばっかり考えていました。

とはいえ、バザーといえば黒猫商会の社長、オークションといえば板金のダンナ
ファッションコンテストといえばすまぶろ

で、交流会はボク?

の4点張りだけじゃあ、つまらないでしょう!






とりあえず、次回交流会を仕事中の頭の中で企画会議をしてみました。

・日程はどうする?
―早くて年明け、新年会と題して行うべきか、
年明けは色々と忙しい人も多いから、落ち着いた2月か
当初予定ではバザー大会が年明けという話も上がっているが?
PS3組歓迎の一環として2月末orPS3サービス開始直前か

・参加資格はどうする?
ブログ、ロードストーンの他に、
新たにtwitterを入れてみる。
mixiを考えているが、数点引っかかるポイント有り
→登録制SNSなので、FF14以外にも実生活の話題もある
→もちろん他人に見られたくない方もいる(見られてもOKって人しか来ないと思うけど
twitterにも言える事だけど、普段の更新から、極稀にFF14ネタを書く場合は適用外か
というわけで、mixi吟味の必要性アリ要参考意見、ということですね。

・自己紹介はするのか?
可能性としては5割、現状、交流会を知らない、知らなかったというブロガー、ロドストユーザーも多い
が、新たに加わったメンバーを、どう仕分けし、自己紹介を進行すべきか
やるならこの方法
→LS配布係を5名ほど受付に配置
→主催者がシャウト或いはsayにて、まだ自己紹介をしていない人を誘導、リストアップ。
→同じ要領で自己紹介イベントスタート


・エールポートは入場口が二つあって、予想通り西側から入場された参加者がいたが
入り口が一つしかないゴールドバザー要視察、受付メンバーで入り口をガッチリ固定
しかし、今後のコンテンツとしてハムレット(エールポート等)が舞台になるので、
早急に別のイベントスペースを確保すべきである。

・参加人数100人超えた場合
自己紹介はまず無理になると思う
そこで別のイベントを考案、ただ単に参加者が自由に歩き回り、
気になっていたあの人と会話したり、情報交換したり、という
メシのない立食パーティみたいなものでも、ぶっちゃけいけんじゃねーの的な。
今回の参加者の多くから、「雑談」という言葉を耳にしたまでです。
もちろん、自己紹介以外の楽しくなるようなイベントを精鋭考案中です。


以上、です。





さて、交流会だけでは、こういった固定された、限られたプレイヤーだけでのイベントになってしまうわけですから、
やはりバザー大会のような数百人単位でワイワイできるイベントがいいですよね。


FF11,狼鯖で昔存在した、レッドエッグサブリガンズの生き残りのワタクシの真っ先なイベントといえば・・・
リムサ~グリダニアまで、サブリガ一丁で徒歩行進






・・ベタでした、ごめんなさい。









しかし、便利な競売所が存在せず、
多少利用が容易になったリテイナー、バザーとはいえ、結局探すのが一苦労、
そして値段が気に入らなかったりする現状、、、

やはりイベントとしての盛り上がり、そしてユーザー救済機能としては、
バザー大会やオークション大会の強みがモノ凄いですよね。

前回バザー大会終了後の反省会では、
掲示板を事前に設置し、こんな装備が欲しい、といった要望や、
こんな商品を出します!といった告知にアテれば便利になるんじゃないか、
って意見を出しました。

それに付け加えて、
販売者とお客さん問わず、材料を持ち込んで、
バザー+製作大会、なんてもの、いけんじゃねーかな、なんて思ったり。

オークション大会も、一気に価格が跳ね上がって、それはそれで面白いんですが、
入札額に上限か固定額で決めて、チクチク競り合うのも、長くはなりそうだけど面白そうかな、なんて。



まあとにかく、交流会でアジをシメたわけではありませんが、
次から次へとアイデアが浮かんでくるんです、仕事中の時のみ。





あ忘れてた、「えね生」もしっかり考えてます。
ただ、企画する前に、「FF14の合間に顔出し」とかやっちゃってるんで、
いまさら路線変更か・・・なんてなりそうなんすよね、、
コミュ人数多くないから別に良いけどww
いざやるとしたら・・・
→基本はゲーム内のチャットに応対
→ニコ生コメントへの対応はその次
→フィールドか又は町の中で。
→調子に乗って、気になるあんな人やこんな人をスカイプでゲスト
→サウンドの設定や音量の微調整がちょとめんどks

まあ結局誰かが後押しして、交流会のようにトントントンと企画していくんでしょうね、きっと。
やるからには、まず画質の改善が必要、これはバザー大会で中継をされてたお二方に習う必要有り。








やる事は沢山だ・・・う~ん・・・
でも考えていると面白いですよね、
2010.11.30  
非公開

TrackBackURL
→http://enest.blog47.fc2.com/tb.php/44-803c5db6
