えね雑記 SSの取り方
--.--.--  
どうも、えねちゃんです。
最近はムントゥイやクルザスがとてもアツいという事に気づき、
森篭り、山篭り中です。



nistyexthem.jpg
稀に狩人イクスが登場し、ツーマンセルで遊んだりしています
もう少し弓術士らしい格好すればいいのにね。



で、夜勤の合間の土日は、普通に夜通し起きているんですが・・・
今日はイン率が何故か高く、ウルダハでジョリーンさんを見かけ、
バザーにレザーレギンスを出していることに気づき、
とっさにレザーレギンス(セレスト)をお願いし、
数万ギルとバッファローレザー+1,2,3というカバン泣かせなトレード
頂きました。

arcnis.jpg
ウォードケクスが存在してたら、レザーモカシンな組み合わせだったんですが・・・
あいにくレシピが存在せず、、
以前バザーでミコッテさんがこんな格好をしていて、とてもハマったんでマネてみたわけです。

これで39のレイヴンまでがんばろう!


ピンク?

着ない着ないぃ~^^;;;;;





ところでみなさんSS取るときに一工夫されていますか?
風景や人物、自我撮とかに合わせて設定を変えると、
今までより綺麗に撮れたりしますよ。
カメラやってる人なら分かるはずです

パッド操作で説明すると、

マウスホイール:
カメラの位置を前後、単なる位置なので、
ズームではない
近くのものが単純に近くなる

主観時にマウスホイール:
コレはズームイン、アウト。画角?ってヤツですね。
カメラを覗く気分だと思います、
そこまでズームされないけど、自分を写らせない場合に良いかも

コンフィグのカメラ設定、三人称カメラの画角:
これがズームの役割を果たしています、
これをワイドにするかしないかで、SSイメージもガラッと変わります
遠くのものも近くなるので、狭い空間で奥行きを作ります

カメラの垂直位置:
単純にカメラの基本的な高さ
集合写真等で、最前列か最後列の時に調節すると、バランスよく撮れたりします
他にも、風景+自分、自我撮、そんな場面にも○


この4点をいじったりすると、
そのうち、「こんな場面ではこの調整」なんてのも覚えてきます、
更にテクニックを使うと・・・

被写体の後ろに隠れる:
FF11ではおなじみでしたね、
自分とカメラの間に被写体を置くこと、
主観より大きく移すことが出来たので、記念撮影や、
特定の人物を撮ったりできました

ターゲットのロックオンを活用:
ターゲットに出来る物(PC,NPC,モンスター、箱等)を活用し、
顔を別方向に向ける仕草や、
ロックオンする事によってカメラのセンター位置を変え、
画角や垂直位置等の4点を更にいじれば、
誰かに撮って貰ったかのようなアングルになったりします、


ちなみに以前撮ったSSで
FFXIV_1288209247.jpg
FFXIV_1288209479.jpg

こんなのがありました、
突撃!って感じがしていいですよね。
これは、敵をロックオン状態にして、
視点を右か左へ限界まで変えた状態です。

ちなみに通常プレイでは、画角もカメラも限界まで離し、
垂直位置も真ん中よりちょい上が、視野が広くなっておすすめです




コンフィグ調整と比較SSを載せるつもりだったんですが、
切り取るのが面倒なので文字だけにしました!!!!!


べ、、べつにいいよね、、、?
2010.12.05  
非公開

TrackBackURL
→http://enest.blog47.fc2.com/tb.php/46-748359cb
